人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツールが揃ってないので

おはようございます。
いやぁ~、慣れってすごい。
目覚まし時計とかなしで、病院の起床時間に起きました。
3時に寝たので、もっと寝ておきたかったんですけど・・・。(笑)
そういや、昨夜のご飯のグラム数もピッタリだったし。
そもそも今の病気も体の慣れのせいであったかもしれないっていうし。

退院前、同じ病室の方に、食事療法に便利なツールを教えていただいたのですが、昨日はそれがなくてホンマに苦労しました。
今日、退院後の初チャリンコで、コーナンに行って買ってこようと思います。

血圧測定器も古くて・・・。(笑)
いつのや?オムロン HEM-740A ファジィってやつなんですけど・・・。
祖母が元気だった頃から家にあります。
ちゃんと測れてるのかどうかは分かりませんが、血圧113/74、脈87でした。
薬飲んでるから低いだけですよ!入院・・・というか救急車で運ばれた時には測定不能でしたので。
医者が喋ってるの聞いてたら「これじゃ測れんわ、もっと測れるのない?」みたいなことを言ってましたし、面談室で話を聞いたときは「トムソウヤさんの血圧は250/140だったんですよ。」と言われてしまいましたから・・・。
普通の人が急にこの血圧になってたら死んでたでしょう。
僕は若い頃から割りと血圧が高かったので慣れてて平気だったんでしょう・・・たぶん。

恐ろしいのは、町医者です。
ほとんど見た目で診断するでしょ?(笑)
たいがい血圧が高いと「痩せないとあかんね」って言われるだけでした。
深刻性とかぜ~んぜん言わない。
単に結果だけ言いよる。^^;

患者をちゃんと診て、ちゃんと検尿と血液検査で調べてくれる町医者が良いんですが・・・。
でも、検査結果に何日かかるところってのはアカン。
その間に病気は悪化してるわけですから・・・。
ま、この話も入院中に情報交換してて「なるほどなぁ~」と思った事ですけど。

by tom-sou-ya | 2009-04-01 08:58 | ぼやきのトムさん