臨機応変

今日ちょっと寒いんで、ちょっとピリ辛系のを食べて血行を良くしようと思いました。

考えたのは、
 ・四川風味のピリ辛チャーハン(卵なし)
 ・ポテト(塩抜き)
 ・春雨サラダ

っていう組み合わせ。

でも出来上がったのはコレ。
f0201488_155431.jpg

なんなんスかね~、コレ?(笑)

実は・・・熱したフライパンに多めの油を入れてなじませたまでは良かったのですが、何を思ったか、余分な油を容器に移し忘れて、具と冷ごはんを入れてしまいました・・・。><

うわー、どうしよう・・・、と余分な油をキッチンペーパーで吸い込んでみたけど、時すでに遅し・・・。
具とご飯にしっかり吸収されてギトギトになりました。

何か良い方法はないかと・・1分ぐらい考えた結果、ポテトをやめて、新じゃがを大きめにきって茹でこぼしたものを入れて一緒に炒めました。
ご飯がパリパリになってきたのを見て、よし、新じゃがとおこげの四川風ってことにしようと。(笑)
味付けは豆板醤小さじ1/2ぐらいを油で炒めて油に辛味をつけてるのと、ガーリック、ブラックペッパー、鳥がらスープの素、紹興酒、酢を少しだけ入れてます・・・。

ちょっと春雨サラダまで手がまわらなかったし、脂っこいのは脂っこいんで、デザートにゼリーを食べました。
f0201488_15134140.jpg

生フルーツはカリウムが多く含まれてるので自分で制限してます。
病院でも缶詰ばっかりだったし・・・。
市販品は量がたっぷり入ってるので、食べるのは半分だけにしました。

あ・・、更新しまくってて大丈夫なのか?とご心配されている方。
大丈夫です。血圧も脈拍も安定してますし、無理してませんので。

それじゃ、買い物行ってきます。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-01 15:16 | ごはん