言うてることが変わってた・・・

栄養指導を一緒に受け、食品交換表の分かりにくさにパニック気味だった母親。
あんまり理解できてなかったみたいで、もう一度同じ栄養指導の先生に電話で確認したらしい。
母親は、僕の病気のために、かなり気落ちし、ストレスがたまってるらしく、言ってることがいつも以上に訳分からないので、本当にそう言ったのか分からないのですが・・・。

前回の栄養指導では、タンパク質は60gぐらいって言ってた(僕のメモにも60gと書いている)のに、今回電話で再確認したら50gって言ったらしいんです。^^;;
どっちやねん・・・。

まあ、たんぱくは低いにこしたことないのですけど。
とりあえず僕が課せられている目標は・・・

 1800キロカロリー/日
 低たんぱく、高カロリー、低リン、低カリウムを意識
 塩分は7g/日
 食品交換表で使用する単位は17単位

ということでした。

母親が腎臓病食レシピの本から探し出して、作った昨日の晩ごはんです。
f0201488_19284969.jpg

サニーレタスが茹でられてなく、生だったのが気になったけど・・・。
それ以外はきっと大丈夫なんだろうと・・・、僕もレシピを見たら、ご飯の量がいつもより10g多い。
あんまり言うと、さらにパニくるので、この日は食べました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-03 19:32 | ごはん