ムーミン展とバリアフリー

アップし忘れてた。
4月5日に行ってきたムーミン展の話です。





久々の心斎橋♪
f0201488_13234985.jpg


大丸の7階でやってました。
日曜日、最終日ということもあって、すごい混んでた。
f0201488_13272093.jpg


ムーミン谷の住民の手づくり人形や、ヤンソンさんが描いた挿絵がたくさん展示されてました。
名刺サイズ、カードサイズぐらいの紙にペン1本でイラストを描いてありましたよ。
最後に買い物コーナーがあって、色々見たけど、女の子向けのが多くて・・・。
本やポストカードとかも売ってたけど、これとこれだけにしました。
f0201488_13314750.jpg

ニョロニョロトング。(笑)
f0201488_13343570.jpg


退院してから、はじめての遠出でしたが、そんなに疲れは出ませんでした。
ただ、行きしな、大丸の中で右足をつってしまい、椅子に座って休みながら楽しみました。


それにしても、バリアフリーのこと、真剣に考えている人ってかなり少ないですね・・・。
病気になって気づくことが多いです。

まずね・・・、歩くのがしんどくなったときの椅子がない。
景観が悪くなるからか、ホームレスが利用しそうだからか、通行の妨げになったり、盲目の方の邪魔になるからなのか・・・??
ちょっとネガティブなことを優先して考えすぎなんじゃあ~ないでしょうかねぇ~?

道中、座るところがないとシンドイです。

座ろうと思ったら、先に座られるし・・・。(笑)

電車内の優先座席も少なすぎると思う・・・。
元気やのに普通に座ってる人おるし・・・。
駅を降りてもエレベーターまでかなり距離があるとか・・・。
介護センターの人がついてるなら、車椅子を押して行ってくれるだろうけど、僕みたいに病気で体力が落ちている人や、普通のお年寄りの人にとっては、かなりシンドイものを感じるはずです。

みんな、言うだけ無駄や・・・、まあいいわ・・・、って感じで諦めモードに入ってるんじゃないか?

思っくそ!言うたったらええねん!!
なんぼでも言うたれ!

分かっとらんねんから・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-07 13:54 | ぼやきのトムさん