はかり疲れ・・・

コメントへのレス出来なくてすいません。
暇なはずなのに、すごい忙しいんです。
何がそうさせてるのかというと・・・・




何でもかんでも計ったり、測ったりしてるからなんです。

食事療法は、摂り過ぎてはいけない、たんぱく質を1日50~60gにし、不足してはいけないエネルギーは1日1800kcalあたりまで、塩分はい1日6~7g・・・それを頭にいれてご飯を作らないといけないんです。
そのうえ、カリウムやリンなどの摂取量を抑えるために、野菜類は全部茹でたのを、なるべく絞って使わなきゃならんので、それだけでも大変です。

全部完璧にやってたら気が狂いそうなので、

  塩分とたんぱく質には注意!!
  カロリーは高めに!適当に!
  野菜類はとにかく茹でる!!!

のスタンスでやってます。

測ってるのはそれだけじゃない。
毎朝・毎昼・毎晩、体温と血圧と脈を測って体調管理してます。
それと、アバウトだけど、1日の飲水量と尿の量、それと体重に、便の回数と色のチェック、万歩計で1日の歩数のチェックとか・・・・。

入院中に看護士や栄養士、調理してる人、飲水計算してくれてた人たちがやってくれていたことを、(ほぼ)僕1人でやってるから疲れました。(笑)
薬の管理や、食べたものの記録、病気や症状の勉強、普通の家事的なことまで。
自分の時間があんまりとれない。
(慣れていないってこともあるでしょうが)

逆に、これだけのことやってる自分ってスゴイなと・・。
同じ病気で独身男性の人たちって、ここまでせんやろなぁ。
自分でもマメだなぁ・・・と思っています。^^;
でも、そこはB型!!
時々、測り忘れてたり、ものすごくええ加減な時もあります。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-10 02:14 | ぼやきのトムさん