低たんぱく、高カロリーの食べ物がいかに少ないか・・・

『mahoのテーブルから』のまほさんコメントありがとうございます。

 > 料理全くダメだとかなりつらいのでは・・・

はい、食べるものがなくて辛いというか、ちゃんと栄養管理できないと思います。

皆さんも、スーパー、コンビニ、外食店などに行って、ラベルやメニューに載ってる成分表を見れば分かると思いますが・・・。

塩分が低くて
たんぱく質も低くて
高カロリーの食品が
いかに少ないか

分かっていただけるかと思います。


だいたい、栄養成分などの表記も、

 アレルギー(小麦、そば)
 糖尿病や肥満(糖類、炭水化物、カロリー)


向けみたいなのしか分かりません。
塩分なんて、ナトリウムで表現して、消費者に「自分でナトリウム×2.54×1/1000=塩分gで調べてください」的な感じです。(某センターに問い合わせたらそう言われた)

厳密には、ナトリウム=塩分ではないのに・・・。

塩分表記もしない製品がほとんどです。

ヘルシーネットワークのような栄養成分調整食品の販売会社もありますが、ネットカタログをご覧のとおり、めっちゃ高いんです。当然、送料などもかかってしまいます。(無料になるサービスもあるけど、5000円ぐらい買わないといけない)

食品の宅配サービスなんてのもあるけど、自分が食べたいものを食べれないんです。

腎臓病患者数が増えてきているというのに、すごく不親切だと思いませんか?
マスコミや製薬会社、政府は何をやってんでしょうか?
メタボ、メタボ、ダイエット、ダイエット・・・。
そんなんばっかり・・・。

僕も含めて、今は透析をしなくてもいい腎臓病の患者は、食事療法によって残された腎機能の悪化をゆるやかにしているんですよ・・・。

料理は好きなんですが、たんぱく質は低めにして、高カロリーなものを作るのは大変です。
世の中の食品は、たんぱく質だらけですから・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-10 09:04 | ぼやきのトムさん