和風しめじスパ、玉子豆腐で出汁巻ねぎ入、ししとうのごま油炒め

すいません。現在書いてる途中です・・・。

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■和風しめじスパゲティ
【材料】 スパゲティ 茹で(塩なし) 約60g、しめじ 20g、たまねぎ 30g、セロリ茎 5cm長さ 10g、三つ葉の葉 6枚(1g)、キャノーラ油 大さじ1(12g)、ぽん酢 小さじ1/2(1.5g)、ブラックペッパー 適量
【作り方】(1人分)
1. たまねぎをくし型に、セロリは繊維にそって千切りし、水に浸しておく
2. 沸騰したお湯に、しめじを入れてゆがく
3. 三つ葉の葉は水洗いしたら、ふきんなどで水気をふきとる
4. たまねぎ、セロリ、しめじも同様に水気を切っておく
5. フライパンにキャノーラ油をいれ、たまねぎとセロリを弱火で炒める
6. ある程度色づいたら、中火にし、スパゲティ、しめじをいれる
7. ポン酢を入れて(好みや体調で塩をひとつまみも加える)味をととのえる
8. 火を止め、三つ葉をいれて軽く和える
9. お皿に盛り付けて、仕上げにブラックペッパーを適量ふりかける
【栄養成分】(1人分)
エネルギー 214.8kcal、水分 97.7g、たんぱく質 4.03g、脂質 12.7g、炭水化物 20.5g、Na 202mg、K 154mg、リン 58mg、塩分相当 0.43g
※ブラックペッパーは好みなので成分からはずしています


■がんも?
母親が何かの本のレシピを見て作りました


■玉子豆腐で出汁巻ねぎ入り
【材料】 たまご LL 1個 約60g、たまごとうふ(七福食品株式会社) 1パック93g(添付スープ含む)、上白糖 小さじ1/2杯(1.5g)、こねぎ(みじん切り5g)
【作り方】(4人分)
1. こねぎは水洗いした後、水にさらし、数分後に水気をしっかりきる
2. ボウルに、たまごを割り、玉子豆腐と添付のスープ、上白糖を入れて、箸などでしっかり混ぜ合わせる
3. こねぎを入れ、軽くまんべんなく混ぜる
4.玉子焼きフライパンに油を薄くしき、後は玉子焼きを焼く要領と同じです。
【栄養成分】(4人分)
エネルギー 137kcal、水分 131.3g、たんぱく質 10.4g、脂質 8.5g、炭水化物 3.0g、Na 379mg、K176mg、リン 187mg、塩分相当 0.9g


■ししとうのごま油炒め
【材料】 ししとう 3本(20g) ごま油 小さじ1/2杯(1.5g)、上白糖 小さじ1/4杯(0.75g)、減塩しょうゆ 小さじ 1/2杯(3g)
【作り方】(1人分)
1. ししとうは水洗いした後、水にさらし、数分後に水気をしっかりきる
2. ししとうの茎の部分を切り取る
3. フライパンにししとうを入れ、上からごま油をかけ、中火にかける
4. すぐに、砂糖、しょうゆをかけて、しっかり炒める
【栄養成分】(1人分)
エネルギー 20kcal、水分 19.7g、たんぱく質 0.6g、脂質 0.6g、炭水化物 3g、Na 171mg、K 88mg、リン 13mg、塩分相当 0.4g

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元グルメ・料理ブロガー、そして料理家 家系の意地!?
自分で言うのもおかしいけど、めっちゃ美味しいです。
ちゃんと計算して作っておいたので、また作ろう。
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この玉子豆腐を活用した出汁巻の作り方も、(おそらく)僕が編み出した技です。

どなたか、おぼえてますか~?(笑)

あれに、こねぎを加えたんですが、これまた美味でしたよ。

簡単に出来ますし、皆さんもぜひお試しを♪

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by tom-sou-ya | 2009-04-11 19:26 | ごはん