人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりね

褒められはしませんでしたが「食事制限しっかりなさってるんですね」て感じでしたよ。> boさん

で、ついでに今日の「先生との談話」(雰囲気だけ)みたいのをぼやきます。


(感染症の原因は?輸血感染では?)

輸血感染だともっとひどい症状が出ているだろうから、それではないと思いますねぇ。

(歯とかのアレかな?)

ん~、そういう事例も確かにありますねぇ。感染症って言っても何千とウイルスがあるのではっきりしたことは検査しないとわからないんですよ~。

(じゃあ、原因不明のまま?)

トムソウヤさんの場合、入院時にも感染されていたので、それがブリ返して来たのではないかとみているんですが…、必ずしもとは言えないんです。

(なるほど…)

僕も医者になったら何でも分かるようになる!って思ってたけど、実際なってみても、(医学的に)分からない事ってすごく多いんです。患者さんによっても個人差がありますし、病気にいたるまでの経緯も違うんで…。

(話は変わって)

ただね、テレビとかで最近よくやってる、何やら健康法とか、コレをやったら元気になれますみたいなのありますよね?アレはひどいな~とは思います。
アレ見てると「うわ~、ヲイヲイ!大丈夫かよ~」とは思いますね。偏ったのがほとんどだし…。医者としては困ってるんです。



ってな感じ。
やはり僕思ってた通りの事情なようだ。

皆さんもマスコミや厚生労働省、製薬会社など、情報を鵜呑みにしないほうがいいです。
とりあえず「個人差があります」って書いてるものは使わないほうがいいですよ。

by tom-sou-ya | 2009-04-15 23:28 | ぼやきのトムさん