ドキドキの血圧向上計画

なぜか最近、血圧が下がりすぎていて、100を切ることが多くて危険なので、薬の使い方がシビアになりました。

アダラートCR錠ってのが、すごく血圧をさげる効果があるらしく、それを毎朝、毎夕飲んでいたんですが、それを廃止して血圧を上げることにしました。

高血圧症なので、血圧を上げることになるなんて考えてもいなかった・・・。(笑)

ただし、上げっぱなしではダメなんで、血圧を測ったときに上が160以上の時にだけ服用する薬をもらいました。

f0201488_13402358.jpg

▲セパミット-R10 カプセル 10mg(1回2カプセル服用)

ドラクエのようにHPなんぼ、MPなんぼ・・・ってステータスが常に分かれば助かるんですけど、人間そういうわけにもいかず・・・むずかしい。^^;;

昨日からはじめていたんで、寝てる間に160超えて朝苦しかったり、目覚めないままあの世へ行ってたらどうしよう・・・って不安が多少なりともありましたが、今のところは160を超えることはなく、血圧は120/80あたりに戻ってます。


こんな状況なんで、社会復帰するのはまだ少し先になりそうです・・・。><
人工透析を開始してたら、しばらくは普通に元気にいられるようになるみたいですが・・・。
でも、人工透析は最後の手段なんで、食事療法と血圧コントロールでなんとか人工透析までの期間を延ばせるだけ延ばさなねば・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-16 13:43 | 薬や病気のこと