4/20 でんぷん米デビュー


f0201488_2255882.jpg

ゆで卵とポテトサラダのサンドイッチ。
たんぱく質調整パンを使ったのでボリュームたっぷりで低タンパク!
f0201488_2263619.jpg

野菜類は基本的に茹でて使ってますが、こういう食感が命なのは水にさらしてカリウム、リンをダウンさせてます。じゃなきゃ、入れる意味ないし。
f0201488_2264215.jpg

ちょっとエネルギー不足かもしれないので、たんぱく質調整ビスコ登場。
f0201488_2264939.jpg

フルーツは缶詰しか食べれないけど、安いフルーツであんまり美味しくないのを食べるより、ずっと贅沢。^^


f0201488_2219083.jpg

チキンライス弁当です。
でんぷん米です。つるつるもっちり。
炊いただけでは、うさぎ小屋のような臭いニオイが鼻につきますが、こうやって調理するとニオイは無くなります。
母親に毎回言ってるんですけど、油の風味付けをするとより美味しくいただけるかと・・・。
中華やイタリアには、豆板醤やガーリックを油で炒める技があるんですけど、日本の家庭料理にはそういう技がないから奥さん方は知らない人多いんですよねぇ・・・。

おやつ
f0201488_22192871.jpg

せっかく奈良に来たのだから・・・と、ついでに葛きりの美味しいお店で葛きりを食べました。
水分が多いですけど、飲み水の管理もしっかりしてるんで、大丈夫。^^
塩こんぶは当然食べてません。


f0201488_2271549.jpg

食材が余ってきたら、かき揚げ!
ソースがかかってますが、これも調整食品なんです。
ちゃんとソース味してましたよ。

デザート
f0201488_2282836.jpg

これもでんぷんデザート。わらび餅です。
f0201488_2284920.jpg

きな粉はめちゃくちゃたんぱく質が多いので無しで。
このお店のは、そのままでも十分美味しいんですけど、餅と餅がひっつくんで缶詰のシロップを少したらしてやりました。ついでに半端に余ってた桃も♪
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-20 22:09 | ごはん