遺伝カウンセリング

奈良医大にセカンドオピニオンに行った時に知ったことなんですが、遺伝カウンセリングというのをしている病院があるんです。
奈良医大もやっていて、初診5,500円(保険適用外)で受けれるみたいです。
新聞の切り抜きのコピーが貼られていました。


そんなんあるって知らんよね?


各局こぞって同じような情報やネタを何回も繰り返し繰り返し、半ばどうでもよいニュースに時間をかけてるから、それによる見出しやキーワードについては知ってても、こういう地味だけど重要な話題は知らないんですよねぇ・・普通。興味もないし。^^;


ネットでも・・「デブ男」がどうこうとか、どうでもいいニュースや、話題のキーワードとか話題のニュースとかしか目につくところに表示してないから・・・。


遺伝カウンセリングでは、「家族の病気が自分や他の家族に遺伝しないか?」、 「自分の病気をこどもに伝えるかも知れない」、「こどもに先天性の異常が見つかったがどうしよう…」など、遺伝に関わるいろいろな 悩みや不安についての相談を行います。また、遺伝子検査を勧められたり、受けたりした時にどのように考えればよいか等、遺伝子診療についての相談にも対応します。
皆さんが自分自身で問題を理解し、判断し、決断が出来るように、適切な医学的情報を提供し、皆さんの決断を実現できるように専門家としての支援を行います。

日本遺伝カウンセリング学会 のHPからの引用です。詳しくはそちらのサイト、またはお近くの医療機関でどうぞ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-21 16:05 | 薬や病気のこと