腎臓悪くたって、鉄板焼き出来るよ!!

◎朝ごはん
f0201488_22374789.jpg

シンプルに行くつもりだったんですが、母親がまたしても手の込んだのを作ってました。
無洗米を使った、ちらし寿司です。昼ごはんちゃうねんから・・・。(笑)
玉子スープもついてましたが、スープは飲みませんでした。

◎昼ごはん
f0201488_22403931.jpg

通院日だったんで、いつもの見晴らしよい場所まで行って一人ランチ。
でんぷん米のカレー風味ピラフです。
なんでもいいけど、弁当箱が可愛すぎて勘違いされそうなんですが・・・。(ハム太郎 笑)
自分用の弁当箱買わな・・・。

◎晩ごはん
f0201488_22463336.jpg

母親特製?小麦と葛粉をブレンドした、ちょっとだけ低たんぱくにした生地を使って、大阪名物とんぺい焼きです。
ついでなんで・・・、もうおかず作るん大変やから、鉄板焼きにしようってことで・・・。

f0201488_23929.jpg


主食は具の無い焼きそば!!・・・と言っても麺は、たんぱく質調整スパゲティなんですけどね。
減塩ソースを1袋、ブラックペッパーのみで味付け。これだけでも十分美味しい。
f0201488_22513996.jpg

後は野菜を鉄板で焼くだけです。
香ばしさが命!
ポン酢使おうかと思ったけど、野菜はいっぱいあるし、となると塩分が気になったのでやめた。
何もつけくたって、素材の味のみでいい。
(病院食の味ですら濃いと思ったほどの男ですから・・・)

僕は元々、焼肉のタレとかソースとかたっぷりつけるの反対派だったんです。
タレとかソースをたっぷりつけてる人を見る度に、「そんなん、ソースの味しかせぇへんやろ!?」って、ずーっと思ってましたから・・・。
たぶんそういう人って、目隠しして、ダンボールに鰻のタレを染み込ませたのを与えても鰻やと思ってしまうんちゃう?やったらアカンけど。(笑)

f0201488_22561332.jpg

野菜もテキトーに食べてるみたいに見えるでしょうけど、ちゃんと計って、茹でたのを使ってます。
両親が食べる分は、いつもどうりですけどね。

ちょっとしたバーベキュー気分になった・・・???
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-22 23:06 | ごはん