炒飯は得意です!☆鶏もも肉の照り焼き

◎朝ごはん エネルギー 550kcal、たんぱく質 10.3g、炭水化物 64g、食塩 0.9g

f0201488_18362311.jpg

主食は、たんぱく質調整食パン1枚。
おかずは、ポテトサラダと人参のソテー、とんかつ、サラダ。
朝からとんかつって!(笑)
デザートはみかん缶詰。

f0201488_1842916.jpg

いっつもマーマレードなんで、今日はハチミツで食べました。
普通のパンよりも相性バッチリ。

f0201488_18433764.jpg

とんかつといっても、豚バラ肉を揚げてるから、肉っぽくない・・・。
衣を食べてるみたいでした。ソースは減塩ソースです。

◎昼ごはん エネルギー 996kcal、たんぱく質 15.8g、炭水化物 42.2g、食塩 1.3g

炊いて使い残ってる、でんぷん米のご飯150gを早く使わないといけないので、昼は得意の炒飯にしました。
f0201488_18464560.jpg

相変わらず、お上手。(自分で言うなと 笑)
黄金色に輝いております。

でも、大誤算!
でんぷん米ってカロリー高いね!150gで540kcalもあるよ。
こいつのおかげで、1日のエネルギーを少し超えてしまったわ。
仕上がりの量もえらい多くなったので、お椀型に盛り付けることが出来ませんでした。^^;

f0201488_18503529.jpg

おかずは、鶏もも肉の照り焼きです。
鶏肉が大好きなので、1食で鶏肉をこれだけしか食べれないのは辛いですが・・・、なるべく美味しく、なるべく満足のいく形に調理しました。
ペッパーふり忘れたけどね・・・。(笑)

◎晩ごはん (エネルギー 547kcal、たんぱく質 11.1g、炭水化物 75.4g、食塩 1.1g)
f0201488_23543056.jpg

白和え、野菜の豚肉巻き、サラダ、素揚げカボチャ。
たんぱく質調整ご飯が切れたので、普通のご飯食に戻りました。
注文したらしく、27日にまた届くみたいですが。


◎デザート
f0201488_003776.jpg

カリウム制限中なので、あんまり食べてはいけない禁断の生フルーツ。
2個ぐらいで我慢です。(カリウム51mg)
よく洗って、水にさらしたけど・・・、いちごもカリウムやリンが少し減るんかな?


【今日の栄養成分】
エネルギー 2103kcal、たんぱく質 37.4g、塩分相当 3.3g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外




■炒飯
【材料】(1人分)
でんぷん米 150g、 卵1個 50g、みじん玉葱 60g、みじんピーマン1個分 15g、みじん(茹で)人参 15g、ねぎ 5g、かにかまぼこ1本 7g、ごま油 4g、減塩醤油 3g、紹興酒 6g、おろし大蒜 1g、おろし生姜 1g、ブラックペッパー 少々、なたね油 16g
【作り方】(1人分)
1. 材料をそろえる
2. ごま油、醤油、紹興酒を混ぜておく
3. フライパンに油をいれ、生姜、大蒜を弱火で炒める
4. 次に、玉葱を薄いきつね色になるまで炒める
5. 中火にし、人参、ピーマン、かにかまを炒める
6. 炒めたものをフライパンの左側に寄せ、フライパンを少し右に傾けてもつ
7. フライパンの右側に少量の油を足したら、卵を入れて半熟のスクランブルにする
8. 卵が半熟の間に、でんぷん米を入れて、混ぜ合わせながら強火にする
9. ねぎを入れ、あわせておいた2のタレをまわしかけて炒める
10. 中火にし、仕上げにブラックペッパーを振りかけてほぐしたら完成!

【栄養成分】(1人分)
エネルギー 852kcal、たんぱく質 8.5g、脂質 32.5g、炭水化物 128.4g、塩分相当 0.9g


■鶏もも肉の照り焼き
【材料】(1人分)
皮付きもも肉 40g、 ねぎ 3g、減塩醤油 3g、はちみつ 7g、ブラックペッパー 少々、なたね油 2g
【作り方】(1人分)
1. 器の中に、はちみつと醤油をあわせておく
2. フライパンに油をひき、鶏肉を皮面を下にして強火で焼く
3. 皮面がこんがりパリパリになったら、裏面を弱火でじっくり焼く
4. 火が通ったら、弱火のまま1を鶏肉にかけて和える
5. ねぎ、ブラックペッパーをいれて和えたら火を止めて完成!

【栄養成分】(1人分)
エネルギー 144kcal、たんぱく質 7.2g、脂質 9.7g、炭水化物 6.2g、塩分相当 0.5g
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-25 19:32 | ごはん