久々に、卵とろぉぉ~♪

◎朝ごはん (エネルギー 656kcal、たんぱく質 20.1g、炭水化物 76.7g、食塩 1.7g)
f0201488_19332396.jpg

鶏の照り焼きみたいなのと、玉子豆腐と、酢の物。
たんぱく質調整米を買ったので、それで調整。
制限されてはいるものの、摂らないと栄養失調になってしまう、たんぱく質。
なるべく、動物系と大豆系から摂るようにしているのが分かりますか?
小麦や穀物からはなるべく摂らないようにしています。
f0201488_19391056.jpg

朝から鶏の照り焼きって贅沢!(笑)
できれば作りたてを食べたかったけど・・・。
ブラックペッパーは自分で少々ふりかけました。

◎昼ごはん (エネルギー 537kcal、たんぱく質 14.6g、炭水化物 55.2g、食塩 1.7g)
f0201488_19415999.jpg

げんたやきそばに豚肉、キャベツ、玉葱、ピーマンを加えたシンプルな焼きそばを作ってみたけど、もうひと工夫したいなと思って、半熟目玉焼きを乗せてみました。
肉とたまごでダブルたんぱく質になってしまうけど、夜ごはんも低たんぱくごはんにするつもりなので、まあええかと。
f0201488_1949193.jpg

美味しい。

◎晩ごはん (エネルギー 653kcal、たんぱく質 17.8g、炭水化物 92.7g、食塩 1.6g)
f0201488_22463862.jpg

ポテトサラダ、オニオンリング、筑前煮。
f0201488_2249740.jpg

これ美味しかった。玉葱の周りを挽肉が包んでていい感じでした。
「何かの本に載ってたん?」って聞いたら、自分で考えたっていう・・・。
自分で考えてするのが大の苦手な母親なので、絶対ウソやと思ったので、問い詰めてみたら近くのレストラン(cafe)でやってたメニューを見てマネしたことを認めた。(笑)

f0201488_22524862.jpg

筑前煮は皿の枠が小さすぎて入らなかったため、別の器に入れて食べました。

野菜類はほとんど茹でたり水にさらしているので、ビタミンCが摂れないし、アセロラジュースで補給しました。
低カロリー低たんぱく、低カリウム、低リンなのでで1日分のビタミンCを摂るのにはもってこいなのです。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1847kcal、たんぱく質 52.4g、塩分相当 5.1g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-28 19:50 | ごはん