ぴったりな薬ケースがないので・・・

入院してた病院のマネしました。(笑)
f0201488_0102240.jpg

そのままマネするんじゃなくて、より分かりやすくするために、色つきシールを貼って区別させてます。
文字も「あさ」というひらがなと、「夜」という漢字なので、わかりやすいですよね。
昼も薬があるんですけど、コランチルだけなので作ってません。作るなら黄色のシールでカタカナかな・・・。

さらに、これを朝、昼、夜ごとに透明の大きな袋にいれとくんです。
こうすることで、一目で分かります。
だいたい1週間~10日分ぐらいがおすすめ。これ以上増えると準備するのも、薬を変更するときも、飲んだかどうか忘れた時に確認をするときも大変ですので。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-30 00:22 | 便利