ジェノベーゼのスパゲティ

◎朝ごはん (エネルギー 533kcal、たんぱく質 8.8g、炭水化物 99.2g、食塩 1.3g)
f0201488_15475094.jpg

茄子の煮びたし、自家製コロッケ、卵豆腐。
ご飯はたんぱく質調整米です。
f0201488_15493213.jpg

減塩ソースをかけようかな?と思ったけど、最近ソース味続きなのでやめときました。
なにをかけようかなぁ?ポン酢?タルタルソース?
f0201488_1551072.jpg

結局なにもかけずに食べました。今が旬だからでしょうか?じゃがいもに甘みがあっていい感じです。


◎昼ごはん (エネルギー 737kcal、たんぱく質 12.9g、炭水化物 34.4g、食塩 1.2g)
f0201488_15524321.jpg

八宝菜、からあげ、ポテト。
これらのおかずは全て、昨夜に母親が作ったものなので、今日になると湿気てしまって、ふにゃふにゃ・・・。^^;
朝のコロッケもですけど、もう一度揚げ直しました。
食べ物は美味しい時に食べるのが一番です!
油が古いので色が悪いですが・・・。^^;;
f0201488_1557971.jpg

普通なら、たんぱく質調整ごはんが出てくるところですが、スパゲティが食べたい気分だったので主食をシンプルなスパゲティにしてみました。
退院してすぐにバジルを買ってジェノバソース(バジルとエクストラバージンのみ)を作って冷凍しておいたんです。
うちの家族はバジルが苦手なので、なかなか使えるチャンスがなくて・・・。^^;;
やっと食べれました。
普段食べてたジェノベーゼとは違いますが、十分美味しいジェノベーゼになっています。
最後にレシピを載せておきます。

見た目は↓この通り、ほとんど同じですけどね。(笑)
f0201488_16255352.jpg

▲以前作った、松の実やパルメザンチーズも入った普通のジェノベーゼ

◎晩ごはん (エネルギー 367kcal、たんぱく質 7.9g、炭水化物 71.5g、食塩 1.2g)
f0201488_22471237.jpg

イワシの蒲焼、大根と人参の酢の物、ほうれん草の胡麻和え。
主食はたんぱく質調整ごはんに練りうめ(半分)で、梅ごはんです。

食後、エネルギーが足りてなくて、ビスコを加えようと思ったけど、PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)バランスをより良くするには、アガロリーのほうがいいな・・と思って、アガロリーを食べました。
食べるんは食べてるから、たんぱく質は少なめで良いんで、脂肪と炭水化物のバランスが良いかどうか確かめてます。

ほんま、ややこしい。

エネルギー不足は危険なので、油や砂糖で補ってるんですけど、やりすぎると偏るんですよね・・・。

いつもレーダーチャートで水分も出してるけど、あれも不正確(出汁とか飲んでないし、ビタミンC補給のためにアセロラジュースとか飲むから)だから出力するのやめておこう。
チャートのバランスもおかしくなるし。


【今日の栄養成分】
エネルギー 1818kcal、たんぱく質 29.6g、塩分相当 3.7g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外



■減塩・低たんぱくなジェノベーゼスパゲティ
【材料】(1人分)
アプロテン たんぱく調整スパゲティタイプ 100g、 ジェノバオイル(バジル+オリーブオイル) 20g、にんにく 5g、ポン酢 5g、ブラックペッパー 少々
【作り方】(1人分)
1. バジルを水でしっかり洗って水気をとる
2. 沸騰したお湯にバジルを一瞬だけ通す(ザルに入れてやると出来る)
3. バジルの水をきったら、オリーブオイルを適量入れ、フープロにかける
4. これでジェノバオイルの完成
5. 1リットルの沸騰したお湯にスパゲティをいれ茹でる
6. にんにくは芯を抜いたものを荒く刻む
7. フライパンにジェノバオイル、にんにくを入れ、弱火で香り付けする
8. 茹で上がったパスタを湯きりしてからいれ、中火にかける
9. 全体にバジルをからませたら、ポン酢とブラックペッパーをかける
10. さっと和えて、お皿に盛り付けたら完成!

【栄養成分】(1人分)
エネルギー 450kcal、たんぱく質 1.4g、脂質 11.3g、炭水化物 2.6g、塩分相当 0.5g
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-01 16:30 | ごはん