あと1ヶ月で誕生日★しゃきしゃきレタスのピリ辛チャーハン

毎年、誕生日にはケーキ、そして大好きな鶏肉を食べていましたが今年はどうなることやら・・・。
食べる以外のウレシイをください。(笑)

◎朝ごはん(エネルギー 445kcal、たんぱく質 15.0g、炭水化物 73.1g、食塩 0.2g)
f0201488_11474831.jpg

野菜炒めとカツ巻き。
f0201488_1148822.jpg

カツ巻きには、減塩ソースを半分かけて・・・。
あんまり合わなかった・・・。^^;;
練り梅のほうが合ってたな・・・。

それにしても、やっぱり普通のご飯やと、たんぱく質が4g近くあるから、ググッと高くなるなぁ・・・。
豚肉も種類を選ばないと・・・。
ササミにしろ大豆にしろ、ヘルシーって言われてるやつは、ほとんど高たんぱくやわ。

f0201488_11482855.jpg

食後にスイカ。甘くて美味しかった・・・けど、測り忘れた。^^;;
食欲があるので、つい。(笑)
たぶん100gぐらいだと思うので、それでデータ入力。
間食扱いにしているので、朝の栄養成分に含まれていません。

◎昼ごはん(エネルギー 585kcal、たんぱく質 6.8g、炭水化物 82.3g、食塩 0.6g)
f0201488_138177.jpg

しゃきしゃきレタスのピリ辛チャーハン・・・とでも名づけよう。
プロの料理家でもないのに、野菜とご飯(でんぷん米と精白米)の残り物でこれだけのクオリティを出せちゃう自分ってすごい。(笑)
どこかで勉強して覚えたわけでもないし・・・天才ちゃう?(笑)
f0201488_13143319.jpg

最後の仕留め方が良かったね。やはり、ごま油を加えて風味を出してから、最後の最後にブラックペッパーでパンチをきかせるのがポイントやね。
豆板醤は炒めるもの。炒め物は、ちゃんと油作りをすれば美味しいのが出来上がるんです。
あとでレシピ載せておきます。
f0201488_16194230.jpg

実はこうなってます。(笑)
スヌーピー皿・・・、そう、いつも見てるファングっていうゴールデンレトリバー犬のブログで、ファングの寝顔がスヌーピーそっくりで癒されました。
そして、このプーさんの顔って、何となくですが、ファングスマイルに見えてしまうんです。
耳を垂れ耳にして、口をあけたら・・・ファングママさん、どうでしょうか?(笑)

◎晩ごはん (エネルギー 467kcal、たんぱく質 12.2g、炭水化物 83.8g、食塩 0.7g)
f0201488_331430.jpg



【今日の栄養成分】
エネルギー 1733kcal、たんぱく質 37.9g、塩分相当 1.8g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外



■しゃきしゃきレタスのピリ辛チャーハン
【材料】(1人分)
でんぷん米 75g、 精白米 50g、卵 37g、レタス(水さらし) 30g、ピーマン(水さらし) 8g、にんじん(茹で) 10g、しめじ(茹で) 15g、なたね油 13g、ごま油 4g、豆板醤 2g、減塩中濃ソース 2.5g、ブラックペッパー 少々
【作り方】(1人分)
1. ザルにレタスをいれ、沸騰したお湯に一瞬だけ通し、すぐに冷水で冷やしたら、水気をとる
2. フライパンになたね油をいれ、弱火で豆板醤を炒める
3. レタス以外の野菜を中火で炒める
4. 中濃ソースを加えて炒める
5. 炒めた具をフライパンの左はしに寄せて、フライパンを右に傾け、右側に油がたまるようにする
6. その右側に卵をいれ、軽くといて、半熟のスクランブルエッグ状態にする
7. フライパンの角度を元に戻し、ごはんを入れ、フライ返しをしながら、しっかり混ぜ合わせる
8. レタスをいれ、その上にたらすようにごま油を加え、強火でサッと炒める
9. 弱火にし、ブラックペッパーをガリガリと入れて、何度かフライ返しをしてなじませたら完成!


【栄養成分】(1人分)
エネルギー 585kcal、たんぱく質 6.8g、脂質 24.7g、炭水化物 82.3g、塩分相当 0.6g
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-02 12:15 | ごはん