従兄のところへ遊びに行った日

今日は従兄のところへ遊びに行った日です。

◎朝ごはん (エネルギー 531kcal、たんぱく質 16.9g、炭水化物 60.8g、食塩 1.2g)
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朝は普通のごはんを少なめにして、それをオニギリにしました。ゆかりを少しかけてます。
オムレツですが、あんまり美味しくなかった。どのレシピ見て作ったんか知らないけど。
ご飯を食べ終わってしばらくして、従兄夫婦の車が到着。そのまま行きました。
僕を乗せていたら、有料道路が割引になるそうなので、料金所で身体障害者手帳と車検証を見せたら、ほんまに割引になりました。
使い方が分からなかったけど、こうやって使えばいいんか~と、ひとつ勉強になりました。


◎昼ごはん (エネルギー 490kcal、たんぱく質 11.1g、炭水化物 9.0g、食塩 1.1g)
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昼ごはんは弁当持ちで、従兄の部屋でチンして食べました。
ピラフと・・・あと、何か忘れた。^^;
ピラフはでんぷん米です。でもピラフが美味しくなかった・・・。
一体、何の本を見て作ったんだろう・・・。

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従兄夫婦の食卓。従兄の嫁さんの手作り焼きそばです。
ソースのいい香りがして食欲が増しました。(笑)
「ステーキでも合成しといてくれ」って言われたけど、面倒だし、それで十分美味そうなんで、そのまま載せてときました。

◎晩ごはん (エネルギー 542kcal、たんぱく質 6.5g、炭水化物 49.1g、食塩 1.5g)
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従兄と一緒にバトミントンをして疲れたからか、車で家まで送ってもらうとき、めちゃくちゃ眠たくなったんです。
で、↑のびわゼリー食べて、ブログ更新して・・・、そこから爆睡。(笑)
夜の10時前に目が覚めて、晩ごはんを食べることにしたんですが・・・。

これ!激マズ!!!

今日の朝食から美味しくない(食べたことのないような変な味)のが続いてるけど、一体何の本を見て作ったんや!?

焼肉のほうは、もも肉って書いてあるのに、これってどう見てもバラ。
味付けは良かったんですが、油ギトギト・・・。
レシピ本を見たら、サラダ油12gって書いてあった・・・。
この分量でそんだけ油使ったらギトギトになるわな・・・、しかもバラ肉使ったら。

あのね・・・、ラードを食べてる感じです。(汗)

もう一品の訳の分からないやつは、もう超激マズ!!
めちゃくちゃ酸っぱいし、油ギトギト!!

食えんわ!こんなん!
こんなん、ほんまにレシピに載ってたんか!?って見たら、載ってた・・・。(笑)
トマトに酸味あるのに、さらに酢で酸味・・・。
どおりで酸っぱいわけです。
油もギトギトです。キッチンペーパーで油を落としてみても、もう手遅れ。
素材が油を吸い込んでしまっています。

そして、目の前では黙々と美味しそうな焼きそばを食べられ・・・ムカッ!しました。

そういうわけで、今日の晩ごはんは急遽変更
時間もないんで、インスタントの即席ノンカップ麺げんたやきそばと、たんぱく質調整ごはんだけにしました。
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あ、あとさっきの肉だけ、キッチンペーパーで油を落として食べました。肉とか動物のたんぱく質は摂らないといけませんので・・・。

晩ごはんだけ野菜摂ってないですけど・・・、今回は仕方ないです。


前から言ってるんですよ・・・。

変わったもの作ろうとせんと、普段食べてるものを薄味で作ってって。
僕のだけ量を調節して、主食をたんぱく質調整のんを使ってくれたらいいからって。
それで十分、制限内に収まるんで・・・。

目の前で美味しいの食べられるのも精神的に辛いし、作る側としても楽なはずやし、食費もムダが出ないから・・・。

で、これも前から言ってるんやけど、「塩ひとつまみ」は入れる意味ないから入れんでいい!って。あんなん、味的にほとんど変わらん上に、塩分摂ってしまうだけですから・・・。

そんなんやったら、その塩分を他のおかずで多目に使ってもらったほうがいいです。
そっちのほうが、ごはんが進む美味しいおかずが出来上がります。

おかずも3品わざわざ作る必要ないんです。
栄養指導的にはそういう風にしないといけないんだと思いますが、口の中に入った時点で同じなんです。

チャーハンや混ぜご飯なんて典型的。
具をバランスよく色々と使えば、あんな簡単で美味しくて健康的な食べ物はありません。^^

あと、もう1つ言えるのは、なんとか病のためのレシピとかで、栄養指導の先生だけが監修してる本は、こういう、食欲をなくすような、めっちゃ不味いのが含まれてますので注意しないといけません。(笑)

食事は美味しく、味を楽しむのが最優先ですから。
食べる気なくすマズイ料理は絶対出してはいけませんし、手を出してはいけません。
腎臓病患者に限らず、他の病気の患者さん、妊婦さん、小さい子供・・・お爺ちゃん・お婆ちゃん、皆一緒です。

マズイとストレスにもなりますからねぇ~。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1679kcal、たんぱく質 35.3g、塩分相当 3.9g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外
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by tom-sou-ya | 2009-05-04 18:29 | ごはん