焼き鶏もも肉と白菜の酒蒸しビネガーソース

◎朝ごはん (エネルギー 489kcal、たんぱく質 9.9g、炭水化物 75.4g、食塩 0.8g)
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朝ちゃうねんけど、夜中にむちゃくちゃ腹減って、かきのたね(試供品)を食べました。
薄味で辛いです。食感は普通のよりサクッとしてます。まぁまぁ、いけます。
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こちらが朝ごはん。
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デザート。
たらみじゃなくて、IYのセブンプレミアムのミックスゼリーです。

◎昼ごはん (エネルギー 523kcal、たんぱく質 9.9g、炭水化物 77.2g、食塩 1.0g)
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昼ごはんです。
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これだけ僕が作りました。
「焼き鶏もも肉と白菜の酒蒸しビネガーソース」です。
オリジナルです。
焼き鶏もも肉と白菜の酒蒸しは以前作ったのをそのままのレシピ(ねぎ、塩はなし)で♪
それにビネガーソース(蒸し焼きした汁に醤油と赤ワインビネガーとバターを加えただけ)をかけただけです。
いけるんちゃうかな?と思ったけど、ビネガーソースがないほうが美味しかったかなぁ?(笑)

◎夜ごはん (エネルギー 647kcal、たんぱく質 16.0g、炭水化物 83.5g、食塩 1.4g)
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これプラス冷奴です。
夜だけ、ひさびさに普通のご飯を食べました。
炊きたての普通のご飯の美味しさを再確認しました。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1871kcal、たんぱく質 36.5g、塩分相当 3.5g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外





■焼き鶏もも肉と白菜の酒蒸しビネガーソース
【材料】(1人分)
鶏もも肉 39g、白菜 27g、日本酒 15g、EXVオリーブオイル 4g、ブラックペッパー 少々
ビネガーソース(赤ワインビネガー2.5g、減塩醤油 2g、無塩バター 2g、フライパンの残り脂)
【作り方】(1人分)
1.鶏は皮面を強火でパリパリに焼く
2.白菜は軽く茹でて水気をとっておく
3.鶏皮がパリパリになったら、白菜、日本酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする
4.鶏肉に火がとおったら、中火にしてオリーブオイル、ブラックペッパーを入れてさっとあえる
5.お皿に盛り付けたら、脂が残った同じフライパンの中にバターと醤油と赤ワインビネガーをいれ、一煮たちさせてビネガーソースを作る
6.ビネガーソースを彩るようにかけたら完成

【栄養成分】(1人分)
エネルギー 154kcal、たんぱく質 7.2g、脂質 11.2g、炭水化物 2.0g、カリウム 150mg、リン 157mg、塩分相当 0.3g


※カリウム、リンは茹でこぼし・水さらし等の処理をしているのでもっと低くなっているはずです
※塩分も減塩調味料を使用していますのでもう少し低くなっているはずです
※ヘルシーメーカーというソフトを使ってアバウトに計算しています
※ヘルシーメーカーに載っていない食品は、商品の成分表示を使用していますが、検査されていない栄養成分や微量成分は0として計算しています
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by tom-sou-ya | 2009-05-07 23:22 | ごはん