やる気なし男ちゃん鶏チャーハン

◎朝ごはん (エネルギー 556kcal、たんぱく質 11.1g、炭水化物 73.0g、食塩 1.4g)
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これとビスコ。
◎昼ごはん (エネルギー 875kcal、たんぱく質 11.3g、炭水化物 133.1g、食塩 0.8g)
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僕が作りました。
やる気なし男ちゃんだったので、簡単なチャーハンに。
でんぷん米はカロリーが高いから、卵は半分ぐらいにしときゃよかった・・・。
レシピいりますかね?
一応、下に書いておきました。

◎夜ごはん (エネルギー 533kcal、たんぱく質 280.6g、炭水化物 80.1g、食塩 0.9g)
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夜中にカットスイカ(赤いところだけ 50g)食べました。

【今日の栄養成分】
エネルギー 2075kcal、たんぱく質 11.9g、塩分相当 3.3g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外





■やる気なし男ちゃん鶏チャーハン
【材料】(1人分)
でんぷん米 162g、鶏もも肉 20g、卵 50g、こねぎ 8g、しょうが 1g、にんにく 1g、にんじん(ゆで) 12g、しめじ(ゆで) 21g
合わせ調味料(紹興酒 5g、オイスターソース 2.5g、ごま油 2g)、なたね油 13g、ブラックペッパー 少々、中華だしの素(顆粒) 少々
【作り方】(1人分)
1.なたね油をいれ鶏肉を炒める
2.しょうが、にんにく、にんじん、しめじを加え炒める
3.具を左側に寄せて、右側に空きをつくり、そこに卵を入れる
4.卵が半熟になったら、でんぷん米を入れ炒める
5.合わせ調味料を入れる
6.仕上げにネギ、ブラックペッパー、中華だしの素を入れて炒めたら完成
【栄養成分】(1人分)
エネルギー 875kcal、たんぱく質 11.3g、脂質 31.9g、炭水化物 g、カリウム 259mg、リン 178mg、塩分相当 0.8g

★ジンゾウ先生のでんぷん米はカロリー高いので、エネルギーを抑えるには、でんぷん米を140gにして、たんぱく質を抑えるなら、卵の量を半分の25gにするといいです。


※カリウム、リンは茹でこぼし・水さらし等の処理をしているのでもっと低くなっているはずです
※塩分も減塩調味料を使用していますのでもう少し低くなっているはずです
※ヘルシーメーカーというソフトを使ってアバウトに計算しています
※ヘルシーメーカーに載っていない食品は、商品の成分表示を使用していますが、検査されていない栄養成分や微量成分は0として計算しています
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by tom-sou-ya | 2009-05-08 23:51 | ごはん