温かくてキモチィ~けど、衛生管理に気をつけないと

◎朝ごはん (エネルギー 560kcal、たんぱく質 9.2g、炭水化物 71.6g、食塩 2.1g)
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温かくなってきたし、朝は残りのパンを早く食べないといけないので、パン食にしました。
母親にはきんぴらだけリクエストしておいたのに、鶏肉を使った料理も作ってしまったようなので、仕方なくスクランブルエッグの量を減らしました。
ふんわりさせるために、水溶き(というか、だし溶き)片栗粉をまぜて焼いています。
これって、本当のスクランブルエッグの作り方ではないんですが・・・、牛乳を使うとたんぱく質が多くなりすぎるので、バター炒りたまごみたいな感じになりました。^^;;
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バターの風味がきいて、さくさくした食感の米粉パンによくあいます。^^
きゅうりやレタスもサンドすればよかった。

◎昼ごはん (エネルギー 775kcal、たんぱく質 10.3g、炭水化物 128.6g、食塩 0.8g)
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温かくなってきたし、残ったでんぷん米も早く食べてしまわないといけないので、またチャーハン。(笑)
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材料は頼んでないけど、母親が準備しといてくれたので、それを使いました。
僕は、こうやって前もって準備しておく派なんですが、母親は作りながら準備する派なので大変そうです。^^;
何で楽なやり方をしないんだろう・・・?性格なんでしょうか?

◎夜ごはん (エネルギー 852kcal、たんぱく質 16.0g、炭水化物 28.3g、食塩 1.4g)
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牛丼って聞いていたのに、なぜか鉄板焼きに・・・。(笑)
僕のぶんだけ写しています。もやしやきのこは昨日の有機野菜です。
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主食はたんぱく質調整パスタを使用した無塩ペペロンチーノ。
牛肉で、食べ方説明しますと、鉄板で焼けた肉を手元のポン酢にちょっとつけて、ペペロンチーノの上に乗せて食べるんです。
こうすることで、低タンパク、低塩分で鉄板焼きライフを美味しく楽しめます。
ちょっと脂っこいのは、鉄板焼きだから仕方ないです。^^;;
バーベキューの網焼きなら、脂っこさは抑えれると思います。

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ポン酢も全部使っているわけじゃないです。
こんな感じで必ず余るはずです。
これをパスタにぶっかけたり、飲んだりしないでくださいね。(笑)


この日はエネルギーがかなりオーバーしてしまったけど、食材消化日みたいな感じやったので仕方ないですね・・・。^^
1万歩歩いてたし、ま、いいか。(笑)

【今日の栄養成分】
エネルギー 2309kcal、たんぱく質 36g、塩分相当 4.2g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外


※カリウム、リンは茹でこぼし・水さらし等の処理をしているのでもっと低くなっているはずです
※塩分も減塩調味料を使用していますのでもう少し低くなっているはずです
※ヘルシーメーカーというソフトを使ってアバウトに計算しています
※ヘルシーメーカーに載っていない食品は、商品の成分表示を使用していますが、検査されていない栄養成分や微量成分は0として計算しています
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by tom-sou-ya | 2009-05-12 17:10 | ごはん