「かつ巻き」と「油揚げと茄子の焼きうどん」と「麻婆茄子」

◎朝ごはん (エネルギー 435kcal、たんぱく質 13.3g、炭水化物 64.6g、食塩 0.5g)
f0201488_12464373.jpg

前回はなんか酸っぱすぎて美味しくなかったのですが、今回のは僕が分量を見直したから美味さUP!
レシピを載せておきます。
f0201488_1247543.jpg

だけど、なんかご飯の量が多くて、レタスの量が少ないなぁ・・・と思ったら、母親が間違えて(普通の)ご飯130gをいつもどおり150g使ってしまったみたい。^^;;
早く気づいてよかった。(笑)
1切れが20g分ぐらいだろうから、1切れの「かつ巻き」の具を抜いて、母親にあげました。
あと、トマトもこのトマトじゃなくて、高リコピントマトを使う予定でした。仕方ないので、写真に写っているミニトマトと2種類食べました。
あとはだいたい計算どおり・・・。

◎昼ごはん (エネルギー 446kcal、たんぱく質 9.7g、炭水化物 80.3g、食塩 0.8g)
f0201488_1259150.jpg

『mahoのテーブルから』のまほさんのレシピをちょっとアレンジ。
アプロテンのスパゲティが切れてたので、げんたうどんを使って、スパゲティではなく、蒸し焼きうどんにしました。あとは、減塩設計にしてるのと、香ばしさを加えたぐらいで、基本の作り方はまほさんのレシピどおりです。
f0201488_1345020.jpg

個人的な好みになりますが、関西人なので、だしで蒸し焼きにする際に、砂糖を少し入れて甘みを加えてもいいかな?失敗点は分量ミス。^^;
しょうがが少なかったのか辛味がなかったことです。完全に紫蘇が勝ってしまってました。
今度作るときは、この点を改良したいと思います。
f0201488_1311278.jpg

最近は脂っこいのが多いので、あっさりしたおかずを一品用意しました。


◎夜ごはん (エネルギー 809kcal、たんぱく質 12.8g、炭水化物 112.9g、食塩 2.0g)
f0201488_1232023.jpg

先に組んでおいたレシピどおり、麻婆茄子とチャーハン。
何か特別な修行を積んだわけではないけど、経験と五感を頼りにこれだけの美味しい中華を作ってしまう僕ってすごい。・・・というか、減塩の調味料とかが色々あるから助かってるんですけどね。
チャーハンの卵は半分です。そうです。だし溶き片栗粉を入れてボリューム増してます。

f0201488_1291277.jpg

麻婆茄子も完全オリジナルですので、下にレシピ載せておきます。
そこらの中華料理屋に負けず劣らず、かなり美味しいです。^^
しょうがや豆板醤の効果で、食べたあと汗かきます。
血行が良くなるのでいいですね。^^
f0201488_1323797.jpg

食後はリーフレタスとスナップえんどうのサラダでお口直し。
大満足の晩御飯でした。

◎おやつに「ショートケーキ」を一口、何もかけてない「わらび餅」を食べました。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1829kcal、たんぱく質 37.3g、塩分相当 3.3g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外





■カツ巻き
【材料】(1人分)
豚ロース脂身付き 36g、 小麦粉、生卵、パン粉、酢飯(普通のごはん 130g、砂糖 3g、酢 4g、みりん 3g)、レタス 10g、マヨネーズ 5g、減塩中濃ソース 5g、焼き海苔 2g
【作り方】
1. カツをあげる
2. 酢飯をつくる
3. マヨネーズ、ソースをかけてから巻いて完成
【栄養成分】(1人分)
エネルギー 398kcal、たんぱく質 12.1g、脂質 11.7g、炭水化物 58.2g、カリウム 245mg、リン 139mg、塩分相当 0.3g


■油揚げと茄子の焼きうどん
【材料】(1人分)
げんたうどん 80g、 油あげ 20g、なす 20g、白ネギ 30g、合わせだし(減塩醤油 5g、かつお・昆布だし 50g、お酒 5g)、おろししょうが 2g、紫蘇 3g
【作り方】
1. うどんをゆでてる間に材料を切り、紫蘇は切ったら水に浸す
2. 茄子と白ネギは軽くゆでる
3. フライパンに白ネギと油揚げを入れて弱火と中火の間ぐらいで香ばしく焼く
4. 香ばしさがついたら、茄子としょうがを加えて炒める
5. 流水で洗い、しっかり水切りしたうどんをいれる
6. 弱火にし、合わせだしを入れて、蓋をして味が染みるのを待つ
7. いい感じになったら、器にもりつけて、水気をふいた紫蘇をトッピングして完成
【栄養成分】(1人分)
エネルギー 382kcal、たんぱく質 6.9g、脂質 7.6g、炭水化物 70.7g、カリウム 199mg、リン 116mg、塩分相当 0.5g


■本格☆麻婆なす
【材料】(1人分)
豚ひき肉 30g、 白ネギ 40g、茄子 30g、にんじん 20g、ニラ 5g、合わせ調味料(減塩醤油 5g、紹興酒 5g、オイスターソース 4g、ごま油 5g、酢 2.5g)、水溶き片栗粉(片栗粉 5g、日本酒 8g、水 適量)、きざみしょうが 2g、きざみにんにく 2g、なたね油 5g、豆板醤 1g、ブラックペッパー 少々、山椒 少々
【作り方】
1. 人参は茹で、白ネギ、茄子、ニラは水にさらしてしばらく置き、水きりして準備する
2. フライパンになたね油をいれ、豆板醤、にんにく、しょうがを入れて良い香りがするまで弱火で炒める
3. 白ネギ、挽肉、にんじん、茄子の順で入れ中火で炒める
4. 肉に火がとおれば、ブラックペッパーをかける
5. 弱火(やや中火)にし、合わせ調味料と水溶き片栗粉をいれる
6. 強火にし、水分が足りないようであれば、水を適量いれて蓋をして蒸し焼きにする
7. 茄子とトロミがいい感じになってたら火を止める
8. 最後に山椒を少しふりかけて、軽くまぜたら、皿に移して完成
【栄養成分】(1人分)
エネルギー 233kcal、たんぱく質 7.4g、脂質 14.8g、炭水化物 14.0g、カリウム 370mg、リン 101mg、塩分相当 1.1g


※カリウム、リンは茹でこぼし・水さらし等の処理をしているのでもっと低くなっているはずです
※塩分も減塩調味料を使用していますのでもう少し低くなっているはずです
※ヘルシーメーカーというソフトを使ってアバウトに計算しています
※ヘルシーメーカーに載っていない食品は、商品の成分表示を使用していますが、検査されていない栄養成分や微量成分は0として計算しています
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-18 13:35 | ごはん