薬の量を減らしたい

レンドルミン。不眠対策の薬なんですが、相変わらず寝つきが悪くて、眠りが浅いので服用し続けています。
1回1錠なんですが、効かないんです。全然眠気が来ないことが多くて、昨日寝たのは朝の4時過ぎです。

原因はだいたい検討ついてます。

たぶん過去の習慣とパソコンです。

癖とも言います。

サラリーマン時代に夜勤経験が長かったので、夜中に起きていても平気で、眠気が来ても無意識で起きようと体か脳が勝手に反応してるんだと思います。

「パブロフの犬」状態です。

それから、幼稚園児の頃からパソコンは触っているし、ずっとコンピューターに関わる勉強や仕事をしてきたから、触りだすと興奮状態になってしまってるんだと思います。
まばたきの回数が減り、目を酷使する…よって目周辺の血行が悪くなり、姿勢もほとんど長時間同じですので血行も悪く、疲れるし、血圧も当然高くなる。

これじゃ体にいいわきゃないね。分かっちゃいるけどやめられない。

という感じです。

それに以前勤めていた会社は、「返事や対応は依頼を受けてから24時間以内にせよ!」というところだったので、メールやコメントなどのレスをついつい夜遅くてもやってしまう。

最近は「ゆっくりやればええねん」って気持ちを落ち着かせるようにしていますが…、それでも他の人より返答が早かったりします。気になって仕方なくなることもある。(汗)

精神的な問題かな?

そう、あれこれ考えだすと止まらなくなるのも寝つきの悪い原因なんだと、だいたい自覚してはいます。

色々な角度から物事を見れてるからこそ、なんですけどね。創造性としては吉、睡眠としては凶となっています。

とにかく、薬の量を極力抑えれるように、食事、運動、ストレス、血圧のコントロールをしっかりやっていかねばなと…。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-20 12:41 | ぼやきのトムさん