「エスニック春雨サラダ」と「簡単チリソース」

◎朝ごはん (エネルギー 468kcal、たんぱく質 9.2g、炭水化物 81.2g、食塩 1.1g)
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そろそろ梅雨入りの季節なので、たぶんこれがこの春最後のたまごかけごはん。
このご飯が乳酸菌臭くて、美味しく作れない。
たまごかけごはんには向いてないですね・・・。
というか、水加減がうまくいかず、ご飯がご飯になってませんでしたし。^^;;

◎昼ごはん (エネルギー 562kcal、たんぱく質 10.9g、炭水化物 89.4g、食塩 2.0g)
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またしても『mahoのテーブルから』のレシピを参考に、エスニック料理にチャレンジしてみました。
ヤムウンセンっていう、辛い春雨サラダだそうです。
食べたことないし、たんぱく質や塩分を制限内に収めるために使う量を加減したりしてますので、僕のアレンジレシピの出来具合が分かりません。^^;;
でも、美味しかったです。
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野菜の分量は在庫の都合もあってテキトーで、エネルギー量の調整のため、春雨をたっぷり使ったのでボリュームがすごくなりましたが・・・。
ゆでたまごは熱湯9分茹で。思ってた通りのやや硬で旨味を残した黄身に仕上がってます。
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レモンを絞って、混ぜて食べます。
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上にかかってるチリソースは自作なので塩分0gです。
前のグラタンに乗せたトマトソースと同じ要領で作りました。ちょっと具を大きく切りすぎましたが・・・。
これは包丁のせいにしといてください。^^;
野菜の旨味とペッパーの辛味だけというシンプルなチリソースです。
作り方もかなりシンプル。切って茹でてチンするだけで超簡単です。
ポイントは前にも書いたように、「セロリ」、「人参」、「たまねぎ」を使っていることですね。

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このチリソースをハッシュドポテトにもぶっかけました。
ハッシュドポテトは、摂取エネルギーを増やすために面倒だけど油で揚げました。
味のほうは最高に美味いです。^^
皆さんもぜひマネして欲しいです。
チリソースを作るのが面倒な方はカゴメサルサでじゅうぶん!

◎夜ごはん (エネルギー 554kcal、たんぱく質 9.5g、炭水化物 11g、食塩 0.4g)
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夜は母親がミートソーススパゲティを作ってました。
で・・・、いつも母親がやる過ちがあるので確認しましたら、やっぱり間違えてました。><

パスタを茹でる時にオリーブオイルをかけるんじゃなくて、茹で上がってから、パスタがくっつかないようにオリーブオイルをかける・・・って何回も言ってるんですけど、毎回間違えてます。

皿にパスタを入れたところだったので、僕がオリーブオイルとパセリを和えて、その上から僕用のミートソースをかけて食べたんですが・・・。味がない・・・。

旨味は全部、この中の大きな茄子に吸収されてしまってた・・・。
混ぜてレンジでチンしてみたけど、もう手遅れでした。><

それに、サラサラしすぎて、ミートソースになってないし・・・。
見た感じだけのミートソーススパゲティでした。

今日は昼、食塩多めだったから、まあいいか・・・。
今度から自分で作るか、母親にレクチャーしなければ・・・。

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これと、デザートにスイカ。
これもハズレ・・・。水っぽかった。
エネルギー足りてへんし・・・。あとで何か食べよ。


【今日の栄養成分】
エネルギー 1714kcal、たんぱく質 30.5g、塩分相当 3.7g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外





■簡単チリソース
【材料】
高リコピントマト 60g、たまねぎ 15g、セロリ 13g、にんじん 28g、ズッキーニ 35g、ピーマン 19g、穀物酢 15g、レッドペッパー 0.5g
【作り方】
1. トマトは湯剥きし、4等分にカットして中の種をぬく
2. たまねぎ、セロリ、ズッキーニ(なければ茄子でもOK)、ピーマンは軽く茹でた後に細かくみじん切りするか、フープロを使う。
3. 人参はしっかり茹でたものを、おろしがねかフープロですりおろす。
4. すべての具を器に移し入れたら、レッドペッパーをお好みの辛さで入れる。
5. ラップをしてレンジで3分ほど加熱する。
6. 熱いうちにスプーンで混ぜ込む。
7. あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす。
8. 仕上げに酢をかけて混ぜ込んで完成。冷たいものには冷たいまま、温かいものには常温でぬるくなるまで置くか、レンジでチンしてから、ハッシュドポテトなどにかけて食べてください。

【栄養成分】
エネルギー 43kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0.2g、炭水化物 9.5g、カリウム 422mg、リン 50mg、塩分相当 0g


■ヤムウンセン(エスニック春雨サラダ)
【材料】(x人分)
春雨 60g、ベーコン 15g(2枚)、オクラ 7g、緑豆もやし 50g、砂糖 9g、レモン果汁 10g、かつお・昆布だし 30g、ナンプラー 5g、ゆでたまご 25g(約半分)、かいわれ大根 13g、セロリの葉 1g
【作り方】
1. 春雨はお湯でもどし、砂糖、レモン果汁、かつお・昆布だし、ナンプラーは1つの器に混ぜておく。
2. ゆでたまごは沸騰したお湯に生卵を入れ、沸騰をキープしたまま9分間茹でて作り半分に切る。
3. ベーコンはスライス、オクラともやしは軽く茹でておき、オクラはみじん切りにする。
4. セロリの葉とかいわれ大根は冷水に浸しておき、水気をきる。
5. ゆでたまごとセロリの葉以外のものを全て混ぜ込む。
6. 皿にもりつけ、簡単チリソースをかけ、セロリの葉っぱとゆでたまごとレモンを添えたら完成。

レモンを絞って、チリソースを混ぜ合わせながら食べてください。

【栄養成分】(主食として1人~サラダとして4人分)※チリソースは含まない
エネルギー 341kcal、たんぱく質 7.5g、脂質 6.7g、炭水化物 63.3g、カリウム 129mg、リン 84mg、塩分相当 1.4g


※カリウム、リンは茹でこぼし・水さらし等の処理をしているのでもっと低くなっているはずです
※塩分も減塩調味料を使用していますのでもう少し低くなっているはずです
※ヘルシーメーカーというソフトを使ってアバウトに計算しています
※ヘルシーメーカーに載っていない食品は、商品の成分表示を使用していますが、検査されていない栄養成分や微量成分は0として計算しています
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by tom-sou-ya | 2009-05-21 15:03 | ごはん