中華粥がおいしい!カルボナーラもおいしい!

◎朝ごはん (エネルギー 355kcal、たんぱく質 7.3g、炭水化物 36.9g、食塩 0.6g)
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昨夜、「小麦粉なしで、片栗粉だけでお好み焼き作れるかな?」ってぼやいてたら、今日の朝食になってしまいました・・・。^^;;
僕が考えていた焼き方とはずいぶん違う、母親が作った、でんぷんお好み焼きです。
見た目美味しそうですけど、片栗粉の生地がべっとりプニプニで箸で切れない!><
浸透性もないので味が染み込まないし、この片栗粉の生地は美味しくなかったです。
だけど、こうやって半折りにして面積を狭くしてやれば、ジャネフ減塩ソース2袋でお好み焼きっぽさを出せるのが分かったのが唯一の収穫。
塩分もまだ余裕があるし、砂糖とオイスターソースをミックスさせてやるとコクが出て、お好み焼きソースらしくなって、いいんじゃないかなぁ?想像なので理想の味になるか分からないですが・・・。
あと、紅しょうが!これも自分で作ろうと思えば作れるんじゃないかなぁ?薄くスライスした新しょうがを茹でて柔らかくしたら、甘酢につけてやって、着色はパプリカのパウダーあたりを少し入れてやれば無塩の紅しょうがになるんじゃないかと・・・。ならんかかな?これも、作ってみないことには分からない。
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これだけじゃ、昼と夜かなり食べないとエネルギーが目標に達しないので、何かおやつ食べなきゃ・・・。

◎昼ごはん (エネルギー 766kcal、たんぱく質 13.4g、炭水化物 104.2g、食塩 1.8g)
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昼のおかずは母親が準備してたので、僕は炊くのに失敗したご飯をどう処理するかを考えてました。
焼きオニギリにでもしようかと思っていたけど、べっとりしすぎてて美味しくなさそうだし・・・。
じゃあ、お湯でサラサラにしちまおうってことで中華粥にしました。
調味料は「味の素KKの帆立だし」を控えめに使っています。
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ザーサイとか漬物とか乗っけたら美味しいんでしょうけど、それやると塩分が・・・。
ということで、創造力を頼りに野菜室からテキトーにチョイスして、ごま油風味にしました。
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こうやって混ぜてやると、帆立だしと交わって、思ってた以上にめっちゃ美味しいです。^^
しょうががすごく効いてて、体がポカポカ。今日は暑かったので汗かきました。
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たまねぎと豚バラを一緒に揚げたやつ。何かの本に載ってたらしい。
ソースが準備されていなかったので、キューピーのタルタルソースにブラックペッパーを少し。
美味しいけど、豚肉を食べたって感じにはならなかったです。カリカリになってたからだと思いますが・・・。
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カレー味の煮物です。これも何かに載ってたみたい。
結構、辛いです。中華粥のしょうがとダブルパンチで、汗たらたら。

◎夜ごはん (エネルギー 498kcal、たんぱく質 5.4g、炭水化物 6.7g、食塩 1.3g)
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晩御飯は手抜き。
キューピージャネフのカルボナーラソースがあるので、それを使って「グリーンアスパラとブロッコリーのカルボナーラ」にしました。よりカルボナーラらしくするためにブラックペッパーを多めに。^^
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これまためちゃくちゃ美味いです。^^
このソース美味しいわ。ちょっと塩分高めやけど、また買います。^^

【今日の栄養成分】
エネルギー 1825kcal、たんぱく質 26.8g、塩分相当 4.3g

※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外


※カリウム、リンは茹でこぼし・水さらし等の処理をしているのでもっと低くなっているはずです
※塩分も減塩調味料を使用していますのでもう少し低くなっているはずです
※ヘルシーメーカーというソフトを使ってアバウトに計算しています
※ヘルシーメーカーに載っていない食品は、商品の成分表示を使用していますが、検査されていない栄養成分や微量成分は0として計算しています
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by tom-sou-ya | 2009-05-22 23:59 | ごはん