オムライス 【洋】

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【栄養成分】
エネルギー 600kcal  たんぱく質 10.6g 食塩相当 0.8g
脂質 30.3g  炭水化物 68g
ナトリウム 296mg  カリウム 272mg リン 151mg

【材料】
卵 1個(60g)、ハインツホワイトソース 20g、砂糖 3g、水溶き片栗粉(片栗粉 1g)、オリーブ油 3g
たんぱく質調整ごはん 140g、玉葱 30g、にんじん 30g、鶏皮パリパリ 30g分、バター 4g、黒こしょう 少々
減塩中濃ソース 5g、トマトピューレー 5g、ケチャップ 6g、パセリ 少々

【作り方】
1. 卵、ホワイトソース、砂糖、水溶き片栗粉を混ぜる
2. フライパンにバターを入れて、弱火でたまねぎを炒める
3. 狐色になったら人参(ゆで)をいれ炒める。
4. 鶏皮、ごはんをいれバターライスにする。
5. 胡椒をひとふり。
6. 中濃ソース、トマトピューレー、ケチャップをまぜておく。
7. きれいなフライパンにオリーブオイルをいれ、先ほどの卵をいれ半熟に焼く。
8. お皿にバターライスを盛り付けたら、その上にかぶせる。
9. ソースをかけて、パセリをふりかけたら完成。

【ポイント】
ライスにバターの量をふやし、たまごもバターで焼くことで風味があがる。
ソースに砂糖を加えて酸味をやわらげる。
ハインツホワイトソースはミルクで溶かしたほうがいい。その分、卵の量を減らす。
鶏皮パリパリは合わないので、たんぱく質が増えるが素直に鶏もも肉を使ったほうがいい。
卵を1個にカリウムとリンが多いので、低カリウムの野菜を使い、肉の量は少なめにしたほうがいい。
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by tom-sou-ya | 2009-05-25 12:40 | ごはん