揚げだし豆腐 【和】

f0201488_011251.jpg

【栄養成分】
エネルギー 155kcal  たんぱく質 4.0g 食塩相当 0.6g
脂質 7.2g  炭水化物 18.1g
ナトリウム 244mg  カリウム 136mg リン 79mg

【材料】
木綿豆腐 50g、片栗粉 15g、揚げ油
こねぎ 5g、おろししょうが 5g
合わせだし(かつお・昆布だし 35g、キッコーマン減塩醤油 6g、みりん風調味料 7g)

【作り方】
1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで2分ほど加熱して水分をとる。
2. 1の豆腐(全面)に片栗粉をまぶす。
3. 170度の油で揚げ、キッチンペーパーで余分な油を落とす。
4. ねぎ、しょうがを乗せて、あつあつの合わせだしをかける。

【ポイント】
だしが濃かったので醤油の分量を減らす。
だしの量が多すぎる。(半分量ぐらいで丁度いい)
だしの量を加減することでナトリウム、プリン体などを減らすことが出来る。

【参考】
---
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-28 00:11 | ごはん