中華粥(ニラ・椎茸・オクラ)【中】

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【栄養成分】
エネルギー 268kcal  たんぱく質 1.4g 食塩相当 1.0g
脂質 2.7g  炭水化物 59.5g
ナトリウム 414mg  カリウム 118mg リン 28mg

【材料】
越後米粒タイプ(炊飯) 150g、しょうが(千切り) 3g、水 500ml
しいたけ(ゆで) 8g、おくら(ゆで) 1本分 7g、にら(水浸し) 12g、ごま油 2g
キッコーマン 減塩醤油 2g、味の素KK 帆立だし 2g

【作り方】
1. 鍋に水、ごはん、しょうがを入れて中火でグツグツ煮込む。
2. フライパンにごま油をいれ、しいたけ、おくら、にらを醤油で炒める。
3. 鍋は木ベラなどで何回もかき混ぜて、ご飯がこげつかないようにする。
4. 水分がなくなってきたら弱火にし、帆立だしの素を入れてかき混ぜる。
5. ご飯よりも少し水分が多いぐらいになったら火を止めて大きめの器に移す。
6. 2の具材を中央に盛り付ける。

【ポイント】
塩分を減らす場合は醤油を少なめに。

【参考】
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by tom-sou-ya | 2009-05-30 08:30 | ごはん