レシピの使い方

このブログのレシピは「僕のカラダ(健康状態)にあわせた料理」のレシピですが、"万人が使える美味しい料理のレシピ作り"をしているつもりです。

腎臓病の人は、栄養成分を"参考"にされて、ご自身のカラダに合わせてお使いください。
※カリウム、リンはいい加減ですので参考程度に・・・ ^^;

特殊食品(たんぱく質調整食品やでんぷん加工食品)を本来の市販品に替えることで、健康な人でも「美味しい減塩料理」として食べられるようにしているつもりです。
市販品に替えた場合、たんぱく質、カリウム、リンの成分が増えて、炭水化物が減るぐらいで、カロリーと塩分はそんなに変わらないと思います。
病気ではないけど、日ごろから塩分が気になる、「減塩しなさい」とお医者さんから言われている方にはもってこいなレシピだと思います。

レシピを見てぜひ作って食べてみてください。
そして、感想をお聞かせください。
そのほうが、公開している甲斐があるっていうもんです。^^


【レシピの探し方】
サイドメニューにある「タグ」の中から「○○のレシピ」と分類して書かれてあるのでそれをクリックしたら料理の一覧が出てきます。

【レシピの印刷の仕方】
印刷したのを見ながら調理すると便利です。
印刷したい部分をマウスで反転させてから、「選択した部分」を選ぶことで、写真付きでA4用紙1枚に収まるようにしてるつもりです。
収まらなかったら、縮小印刷をしてください。
美味しかったらそのままファイリングしてくださっても構いません。


【レシピの”権利”について】
このようなレシピに何とか権とかいうのがあるのかどうか知りませんが、一応、参考にさせていただいたレシピはどの雑誌か、どのブログか・・・ってのは念のため書いています。
でも、母親が作った料理に関しては、どの本を読んで作ったのか、どの料理家がテレビで教えていた料理なのかまでは把握しきれません。あらかじめご了承ください。
あんまり権利を主張するのは好きじゃないんですが、一応、このブログに載せたレシピの権利は僕と我が家にあるものとします。許可無く、「これは私が考えました」みたいな感じで、そっくりそのまま他のところに載せたり、第三者に教えたりするのだけはやめてください。
学校の授業や料理教室、病院や介護施設で資料として使うのは歓迎いたしますが上記のお約束は守っていただきますようお願いします。

また利用の際は、非公開コメントでご一報いただければ幸いです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-30 22:06 | もくじ・前書き