茄子のナムル 【韓】【和】【中】

f0201488_1645116.jpg

【栄養成分】
エネルギー 67kcal  たんぱく質 2.1g 食塩相当 0.2g
脂質 4.8g  炭水化物 4.9g
ナトリウム 96mg  カリウム 185mg リン 54mg
食物繊維 2.1g

【材料】
茄子(生) 65g(約1個分)
タレ(ごま油 2g、キッコーマン 減塩醤油 3g、穀物酢 2.5g、有機いりごま 5g、唐辛子 少々)

【作り方】
1. 爪楊枝で何箇所かプスプスと穴をあける。
2. ラップを巻いてチンをする。
3. ラップを巻いたまま、冷水に浸して冷やす。
4. ラップをはがし、縦に食べやすいサイズに手でさく。
5. あら熱がとれたら、水気をしぼる。
6. タレをしっかり絡める。

【ポイント】
茄子は手のひらサイズでだいたい70g。(ヘタをとって65g)
エネルギー(脂質と炭水化物)のバランスが良いから気にしなくていい。

【参考】
コウケンテツ氏のレシピ
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-31 17:05 | ごはん