ナシゴレン 【エスニック】



【栄養成分】
エネルギー 508kcal  たんぱく質 8.6g 食塩相当 1.5g
脂質 17.8g  炭水化物 77.3g
ナトリウム 568mg  カリウム 407mg リン 145mg

【材料】
でんぷん米 180g、たまご 1個、ブラックペッパー 適量
合わせ調味料(ごま油 2.5g、トマトピューレー 15g、レッドペッパー 適量、砂糖 3g、ナンプラー 5g、レモン果汁 3g、オイスターソース 1g、紹興酒 2.5g)
人参(ゆで) 30g、たまねぎ(ゆで) 30g、セロリ(水浸し) 10g、にんにく 2g、なたね油 4g
サラダ(レタス 20g、レモン果汁 3g、ブラックペッパー 適量、オリーブオイル 1g を和えるだけ)

【作り方】
1. 各野菜はみじん切りにし、合わせ調味料とサラダを作っておく。
2. フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りをつける。
3. たまねぎ、セロリ、人参を加えて中火で焦げないように炒める。
4. 強火にして、でんぷん米を入れて混ぜ込むように炒める。
5. 合わせ調味料を少しずつ加えながら炒める。
6. 皿に盛り付け、たまごを乗せて、仕上げにブラックペッパーをかける。

【ポイント】
パセリを散らすと彩りがよくなる。
かなりエスニックな味がするけど、本場のナシゴレンの味は知らない。
少しだけ海老を加えてもいいかもしれない。

【参考】
調理日:09/07/14
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-03 16:52 | ごはん