紫蘇と練り梅のとろろ飯 【和】【韓】

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【栄養成分】
エネルギー 278kcal  たんぱく質 2.7g 食塩相当 0.3g
脂質 1.3g  炭水化物 64.9g
ナトリウム 137mg  カリウム 233mg- リン 32mg-
カロテン μg  レチノール当量 μg

【材料】
たんぱく質調整米 150g、紫蘇 2枚、いりごま 適量
長いも 50g、レナケアー ねり梅 1袋

【作り方】
1. 長いもは摩り下ろして、練り梅を混ぜ込む。
2. まな板の上にキッチンペーパーを置き、その上で紫蘇を細切りにしたら、すぐに冷水に浸す。
3. 器にご飯を盛り、1のとろろをかけ、胡麻を指ですりつぶしながらふりかける。
4. 水気をきった紫蘇を散らす。

【ポイント】
出来れば発芽玄米で食べたいところ。
塩分が増えるが、ゆかりか梅肉を少しだけ散らしてやれば、もっと美味しくなる。

【参考】
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by tom-sou-ya | 2009-06-17 23:06 | ごはん