介護食っぽくなった。^^;;

せっかく朝早く起きたのに、血圧とか測って、朝飯食べて、薬飲んで、そのまま顔も洗わずボケーッとしてたら2度寝してしまいました。^^;;
起きたら15時回ってるし!ああ、時間がもったいない・・・。

今日の昼はロコモコにしました。
寝ぼけながら作ったので失敗しまくりでしたが、肉を使わないおからこんにゃくを使ったハンバーグはうまくいきましたよ!メーカーのレシピには「ディーツだけでハンバーグを作った場合は固まりません」って書かれてあったけど、フープロにたんぱく質調整の小麦粉と生クリームと里芋を混ぜ込むことで何とか肉を使わずに固まりました。
f0201488_177435.jpg


失敗した箇所は・・・・

・ソースを煮つめすぎた
・弱火にしたはずが中火になってたのでハンバーグがちょっと焦げた
・クレソンを添える予定だったのが買いにいけないので紫蘇を使った
・たんぱく質調整米を炊いてる時間がないので、中華粥用に冷凍しておいた米を使ったら、やっぱり引っ付いてカチカチになってしまってた

といったところです。
でも、それなりに美味しそうに見えますよね?^^;;
いや本当に、それなりに美味しかったですよ。(笑)

前回、佐世保バーガーにした時は失敗したけど、今回うまく出来た「肉を使わないおからこんにゃくのハンバーグ」ですが、里芋をつなぎで入れているので、外はカリッと香ばしく、中はしっとりで、口の中でとろける感じです。

ハンバーグとしては崩れることなく固まってくれたし、それなりに美味しいですが、まだレシピとしては固まってません。(うまい?笑)

一応、あとでレシピをあげておきますが、完成度★3つまでは、まだしばらく時間がかかりそうです。

ちなみに、この「おからこんにゃくハンバーグ」2個(ソースは含まない)の栄養成分は・・・

エネルギー 276kcal
たんぱく質 6.7g
炭水化物 20g
食塩相当 0.3g

です。

カリウムとリンは、おからこんにゃくのが不明、野菜も茹でてるので不明ですが栄養計算ソフトのデータを転記しておきます。

カリウム 316mg 、 リン 89mg
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-06-23 17:30 | ごはん