NO肉☆おからこんにゃくロコモコ 【和】【洋】【エスニック】


【栄養成分】
エネルギー 631kcal  たんぱく質 13.3g 食塩相当 0.7g
脂質 26.1g  炭水化物 78.9g
ナトリウム 261mg  カリウム 426mg- リン 194mg-

【材料】
おからこんにゃく 90g、A【たまねぎ(ゆで) 30g、にんじん(ゆでこぼし) 15g、さといも(ゆでこぼし) 35g】
B【生クリーム 10g、グンプンT.T小麦粉 3g、たまご 12g、パン粉 12g】
C【トマトケチャップ 6g、赤ワイン 10g】
半熟目玉焼き 1個、紫蘇の葉 1枚、たんぱく質調整ごはん 150g

【作り方】
1. おからこんにゃくは水洗いし、キッチンペーパーに包んで3分ほどレンジで加熱。そのまま放置であら熱と水分を抜く
2. フードプロセッサーに1のおからこんにゃくとAを適当な大きさに切って入れる
3. 少しだけフープロにかけ、Bを加え、再びフープロに少しかける
4. ナツメグとブラックペッパーを加えてまたフープロに少しかけてタネが出来る
5. 2等分して、ハンバーグと同じように焼く
6. おからこんにゃくハンバーグを焼いたあと、Cを入れて一煮立ちさせてソースを作る
7. 盛り付け、最後に6のソースをかける

【ポイント】
おからこんにゃくは水気を抜くと約60~70gになる
食感を残すため、フープロにかけすぎないように注意する
ソースは一煮立ちさせたらすぐにかける
たんぱく質をさらに減らすならハンバーグを1つ(分量の半分)にする
さといもは冷凍のものでもよい

【参考】
ディーツ おからこんにゃく
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by tom-sou-ya | 2009-06-25 20:19 | ごはん