人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ空があるだけ

自分自身が腎不全と心不全でぶっ倒れたこともショックでしたし、プライベートなことでちょっと054.gifあったりとして、三沢光晴氏や忌野清志郎氏、マイケル・ジャクソンが亡くなったりと・・・。ショックなことが起きまくった1年も半ぶん過ぎ・・・もう7月です。
むかついたり、苦しんだり、喜んだり、色々あったけど、そんなものは地球や宇宙規模で考えればちっぽけなこと・・・。地球上があるから空がある。上には空があって、その上には無限に広がる宇宙があるだけ。
僕ら人間を含めて生物は細胞みたいなもんで、資源をシェアしてるだけなんです。

Youtubeで忌野清志郎さんのイマジンの動画を見つけました。



ジョン・レノンのイマジンの歌詞の直訳とは少し違いますけどニュアンスは同じです。
北朝鮮のロケットがどうこうとか・・・。未だにそんなニュースがまだ流れてるけど、ただ空があるだけっす。
僕らの個人の意思とはまったく関係なく多数決で世の中を作ってるのが近代社会なので、平和ってのは、これは永遠のテーマなのかもしれない。

最近のコンプライアンス(法令遵守)がどうのこうのとかいうのも・・・実は僕、嫌いなんです。
ほとんど理解してもらえませんけどね。(汗)

だって国が戦争するって決めたら、コンプライアンス(法令遵守)でみんな戦争しますか?

しないでしょ?法が大事なんじゃなくて、思想とか道徳とか・・・そういう教育が大事なんだと思いますよ。
学校や塾や家庭で、そんな、大人になって忘れてしまうような点取りゲームや椅子取りゲームを必死にやってないで、そういう教育の原点を伝えればいいのにって思う今日この頃・・・。

そうすりゃ、平気で人を殺してしまう人も少なくなるんじゃないですか?
法律なんて全部守りきれないし、所詮は人を裁くための手段に過ぎないんでしょう。
ころころ変わるし。

音楽を含めて文化ってのも大事ですね。
色んな曲や詩、芸術などに、ほんの少しでいいから触れておけば、人間として幅が大きくなったような気がする・・・。

by tom-sou-ya | 2009-07-05 13:35 | ぼやきのトムさん