そうめんかぼちゃの餃子のタネ

そうめんかぼちゃの”そうめん状”になれなかった部分を使って何か作ろうと思って、出来上がりました!

f0201488_43482.jpg


超シンプルな餃子のタネです。
大量に出来てしまいました・・・。^^;;

▼材料
そうめんかぼちゃ(ワタ・皮を除く残った部分) 378g、たまねぎ(水浸し)216g、紫蘇の葉 16g、
オイスターソース 31g、ごま油 10g、中華だしの素(味の素KK帆立だし) 5g

▼作り方
1. そうめんかぼちゃの残った部分を皮から取り除いて細かくたたく
2. 紫蘇の葉を細かく切って水浸ししてアクをぬき、水気を切ってやる
3. 玉ねぎをみじん切りしてレンジでチンしておく
4. 大き目のボウルに1~3の具を入れ、オイスターソース、ブラックペッパー、必要なら塩、にんにくを加えまぜる
5. フライパンにごま油をいれ強火でボウルの中の具を焦げないように炒める
6. 水分をとばしながら、玉ねぎの色が変わってきたら火力を弱めて中華だしの素を加え炒め続ける
7. 写真のような色になったら出来上がり

あら熱をとってから冷蔵庫で半日寝かせて、しっかり冷ましてください。

一応、全分量の栄養成分値を載せておきます。
毎度のことながら、カリウムとリンは正確ではないです。参考程度に・・・。

【栄養成分】(仕上がり 合計427g)
エネルギー 288kcal  たんぱく質 7.8g 食塩相当 5.7g
脂質 10.7g  炭水化物 44.9g
ナトリウム 2274mg  カリウム 1333mg- リン 224mg-


明日(というか今日やん!)、餃子の皮で閉じていきます・・・。何個できるやら・・・???
とりあえず1袋ぶん作ってみて、どんだけ余るか計算しますね。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-11 04:03 | ごはん