豆腐そぼろを更に減塩アレンジ

aicchiさんの「気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪」にある「豆腐そぼろ」を減塩を考えて作ったのが前のやつなんですが、今日もニラがないので、紫蘇を使いました。
そして、たんぱく質も塩分も極限まで減らすのに挑戦。

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出来上がりました。^^
これ以上、減らしたら味が薄すぎて、味付けの意味がないと思います。^^;;
豆腐の量も軽めに1膳程度なら、これで丁度いいぐらいです。

作り方も若干ですが違います。

紫蘇の葉は後乗せにし、食べる直前にごま油をまわしかけてます。
これで風味アップとエネルギーアップです。^^

【栄養成分】(ごはんを除く)
エネルギー 84kcal  たんぱく質 4.8g 食塩相当 0.3g
脂質 5.7g  炭水化物 3g
ナトリウム 1391mg  カリウム 83mg+ リン 75mg+

【材料】
木綿豆腐 63g、かつおぶし 0.5g、日本ハム 焼肉のたれ 5g、紫蘇の葉 2枚、ごま油 3g、粉山椒 少々

【作り方】
1. 木綿豆腐をキッチンペーパーで包みレンジで4分ほど加熱して水気をとばす。
2. フライパンに木綿豆腐をいれてマッシャーでそぼろ状にしながら加熱する。
3. かつおぶし、焼肉のたれを加えて更に炒める。
4. 火を止め、粉山椒を加えてサッと和える。
5. あつあつのご飯の上にのせ、細かく刻んだ紫蘇をのせる。
6. ごま油をまわしかけて食べる。


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by tom-sou-ya | 2009-07-12 17:17 | ごはん