人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだこれから・・・

レシピブログに登録してみたはいいけど、どんどんランキングが落ちてるのを見ると、あぁ・・・僕ってまだまだヒヨッコやなぁと思います。魚さばいたことないし~。(笑)

病気になる前は鶏肉ばかりさばいていた気がする。
アジの三枚開きとかやってみたい。

包丁さばきはだいぶ上手くなりました。
なるべく手元をみないようにして、スタタタタタタタンと高速に振り下ろしてます。
パソコンでいうところのブラインドタッチですよね。
ようは包丁の角度と具材を押さえている指の角度、それと具材を少しずつ動かす技を身につけたらできるようになるはず・・・・なんですが、具材を少しずつ動かすのが苦手で、均等な薄さになってくれません。^^;;

↓グラハム・カーみたいに出来たらいいなぁ~



手際よく作れたら、自分の時間をもっと作れるんだから頑張ろう。
さて、昼までスーパーの野菜売り場で、野菜の品定めの練習をしてこよう・・・っと。
でも毎回良いのはないんですよね・・・。所詮スーパーです。
買い物に来られたマダムやパート・アルバイトの人に手荒い扱いを受けている野菜がほとんど。
昨日売ってたレタスの茎の変色した部分を切って、葉っぱも一枚めくって捨てて、同じ値段で売ってるんやからびっくりです。

もっとびっくりなのは、ヘタが枯れたトマトを平気で売ってるところ・・・。
売るだけならいんですけど、野菜売り場に『野菜の便利帳』とか置いてあって、どういう状態が新鮮なのかってことが分かるようにしてあるんです。
ついでにこの本も売れたらいいなぁという魂胆でしょうが、これを見て品定めしたらどの野菜もダメ野菜やんか。(笑)

ここの野菜はあんまりええことないんで、他のスーパーで買ってますけどね。
営業時間も短くなったし、開きテナントも増えてるし、土日祝祭日の日中と冷凍食品半額の時ぐらいしか賑わってないし、何回も閉店のウワサが流れたところなんで、ひょっとしたらひょっとするかもね。

↓応援ヨロシク☆。+

by tom-sou-ya | 2009-07-31 11:18 | ぼやきのトムさん