オニオンフライは2度揚げる

f0201488_073345.jpg

たまねぎを半玉(100g)使ってオニオンフライを作ってみました。
繊維に沿って細切り・・・、もちろんグローバル包丁でスタタタタタタと、ブラインドタッチ(って言わないか)で。
すごく薄いのもあれば、3ミリぐらいの分厚いのも・・・。^^;;
まだまだ修行が足りませんな・・・。

それを水に浸して、ざるで水きりして、ふきんの上において水気をとったあとに、小麦粉を10g茶漉しでまんべんなくふりかけ・・・、160度の油で1回揚げ・・・すくいとって、180度にして2回目でパリパリに揚げます。

ちょっと焦げました。^^;;

揚げたあとに重さを測ったところ、ちょうど25gになりました。
そのうちの5gを夏野菜カレーにトッピングしました。

明日はお粥の上に乗せます。^^

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-02 00:07 | ごはん