今日も連鎖反応が起きて、美味しいのが出来た。

これも「思いつき」ではなく、僕が子供の頃からお世話になってる、近所のイタリア料理屋さんで、トマトと生クリームのスパゲティを食べたことがある「経験」があるので作れたものです。

f0201488_23493764.jpg


トマトは北海道産のミディトマトを使用しました。
トマトはちょっと食べて味を確認してから調理にかかったほうが間違いないです。
このトマトは酸味がそんなに強くなく、甘みもしっかりあったし、ゼリーも少ないので、砂糖は使わずケチャップと玉葱の甘みだけで、湯むきだけして、勝負しました。

f0201488_2350137.jpg


おかひじきも早く使わないといけないし・・・ってことで加えてます。
おかひじき、しょっちゅう出てきてますけど、なければ水菜で代用できると思います。

f0201488_23502649.jpg


これは見た目は鶏の唐揚げですけど、僕がこんなに鶏肉を食べていいワケがなく・・・。
おからこんにゃくの唐揚げです。

唐揚げにするのははじめてなんですけど、前評判のような鶏肉代わりというワケにはいきませんでした。
残念ながら味も食感も、鶏肉とは程遠く、おからこんにゃくです。^^;;

よかった・・・。味覚オンチにはまだなってませんよ・・・。

コイツを鶏肉代わりに使うんやったら、ブッチャーみたいにフォークでプスブスと凶器攻撃してやらないと味が染みないです。
鶏肉の風味を出すために細かく切った鶏皮を絡ませて一緒に揚げたほうがいいと思います。

f0201488_2350521.jpg


boさんところで美味しそうな秋刀魚の棒寿司が出てたので、どーしても秋刀魚が食べたくなって、こんなの作ってみました。

f0201488_23511889.jpg


秋刀魚の寿司を韓流でサンチュに巻いて食うというアイデア。^^
日韓融合です。

通院日前につき、海苔は日本の焼き海苔ですが、韓国海苔を使えばもっと美味しいんやろなぁ~と思います。
生姜の甘酢漬けは、僕の自作です。食塩を一切使ってない甘酢漬けなんです。
だからなんぼ食べても体に優しいんですよ。^^

f0201488_23513662.jpg


こちらはさっぱりと、すだちと大根おろしのお蕎麦(ミニサイズ)です。
しっかり洗って、薄くスライスしたすだちを並べています。
食べるときに果肉をプスプスと箸でつついてやれば、すだちの酸味と風味がより増します。

減塩濃縮そばつゆを使ってるんですけど、10ccしか使っていません。
大根の辛味とすだちの風味があるんでね。

これだけで十分美味しくいただけましたよ。
今日みたいに蒸し暑い日にぴったりな、お寿司とお蕎麦のセットでした。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-10 23:55 | ごはん