今日の中華粥は一味違う。

レンドルミンなしで、いい感じに夜眠りはじめたトムソウヤです。

f0201488_11365620.jpg


今朝は中華粥に急遽変更しました。
何でかいうと、昨夜、母親が中華屋さんからガラスープの残ったのをいただいてきたからです。

f0201488_11392039.jpg


左側に写ってる濁った水がそれなんですけどね。
茶漉しで浮遊物を取り除き、鍋に移します。
こいつを使った具沢山の中華粥。香港粥ともいいますけど。
朝に食べる中華粥で、朝粥です。
本町にあるハッピーコンジーで食べて以来、中華粥の朝粥が好きになりました。
また食べに行きたいなぁ・・・。

f0201488_1142565.jpg


お粥だけやとエネルギーがとれないんで、冷凍餃子を2個カリカリに素揚げして乗せてます。

f0201488_11433128.jpg


ホンモノのガラスープを使うのははじめてなんでちょっと失敗。
市販のスープの素なんかに比べて、かなりコッテリなんですね。^^;
水でお粥にした後にガラスープを加えるというカタチにしたほうが良かったみたい。

でも、さすがにホンモノ。化学調味料に比べて素朴で美味しかったです。

生姜をたっぷり入れたので、食べ終わった後はポカポカです。

ウチだけじゃ使い切れないので、弟夫婦のところにもやろうかなぁ・・・。
アイツの特技も「料理」みたいやし。


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-11 11:57 | ごはん