人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せめて、マスクしろ!!

今日、注文していたメガネ・・・というか、サングラスを受け取りに出かけました。

電車に乗らないと行けないので、駅まで歩いていき、階段はしんどいのでエレベーターを使って改札に向かおうとしたのですが、若い土建屋っぽい服装をしたロン毛のニイチャンが先に乗ってて、ドアが閉まりそうになったので、ボタンを押して閉じかかったドアを開けて入りました。

僕の後ろからも1人、入ってきました。

エレベーターのドアが閉まると、そのロン毛のニイチャンが「ムカつく!」「くそ暑いのぉっ!」ってドアのほう向いてブツブツ小さい声で言ってた。

もうね・・・アホかと。

オマエだけのもんとちゃうやろ!


・・・って僕は心の中でつぶやきました。

降りるときに、こちらをチラ見して「チッ!」ってやってた姿がまたアホで・・・。
まー、暑いんやったら髪切れっちゅうねん。それに長袖着んな!ボケが!

・・・って心の中でつぶやきました。

目的のメガネを受け取り、となりのユニクロで秋物の服を見て、となりの本屋で立ち読みしてました。

そしたら、背後でゴホッ、ゴホッ!って咳き込んでるヤツが!


咳き込み方はむせてる感じではなく、明らかに風邪の咳き込み方・・・。
その男。マスクもせず、手でおさえることもせず、立ち読みしてる雑誌を見ながら咳き込んでました・・・。

どっか行ってくれへんかなぁ・・・って思って横目で見てたけど、去る気配がないので、僕が出ました。


やれやれ・・・って感じで、駅に向かい帰路へ。
帰りはスムーズに電車に乗りましたが、優先座席にマンガを読んでる若いサラリーマンが大股ひろげて座ってた・・・。


駅に着き、ちょっとコンビニでも寄ってみよう・・・ってことで、最近通ってる近くのファミマに立ち寄り、雑誌を立ち読みしてたら、またゴホッ、ゴホッ!!と咳き込んでるやつが入ってきました。


そいつもまた、マスクしてない、口ふさがない・・・。
ジュースかなんか買ってすぐに出ていきましたので気にしませんでしたが。^^;

そのまま雑誌を読んでたら、カップルがやってきて僕の隣で雑誌を立ち読みしてました。

ズーッ!って鼻を吸う音が・・・。

しばらく続いてたので、もしや・・・!?と思った次の瞬間、

ゲホッ、ゴホッ!

オマエもか~~!!!!

って感じでした。

長居は危険なので、すぐに立ち去りました。



この短時間の間に、風邪の症状と見られる人でノーマスクでゲホゴホしてたのを見かけたのは3人もおりました。

・・・これが現状ですよ。皆さん。


そして前にも書きましたけど、ぜんそくや持病で免疫がない方々にとっては、新型ウイルス、インフルエンザだけが脅威ではないんですよ!

死ぬ、死なないは別にして、すべての菌がアカンのです。


だから、風邪の症状が出たら、必ずマスクを着用!!
風邪の症状はいつ出るか分からないので、常にマスクを1枚持参しておきましょう!!

そして、この考え方を、友達やご家族、色んな人に伝えてください。
お願いしますね。

by tom-sou-ya | 2009-08-27 00:05 | ぼやきのトムさん