その前にやらないといけないことがあるだろ。

新型、最大で全国民の30%が発症も―厚労省 Excite エキサイト : 社会ニュース

こういう予測も大事やと思うけど、この大臣、現状を分かってないので困ります。
発症率を下げることが一番重要なのに・・・いつになったらそれを言うんだろう?

昨夜も知り合いの方に偶然会いまして。
「ちゃんとマスクとかして、気ぃつけなぁ~。」って言われましたが・・。

何度も書いてますけど、マスクしないといけないのは風邪の症状が出た人のほうです。


いくら対策をとったところで、風邪の症状がある人が平気でノーマスクでウロウロ出歩いてたら、防ぎようがないです。

手洗い・うがい・マスクである程度は防げるんでしょうけど、一旦感染してしまえば、菌が死ぬまで体力勝負になるんでね・・・。


あちこちでどういう対策をとってるのか分からないけど、それも問題やと思います。
社外秘とかにせず、オープンにして情報交換をやるべきなんじゃないですか?

例えば・・・、考えてもみてください。
風邪の症状があって咳き込んでる人がマスクをせずに手で口をおさえて咳やクシャミをして、その手で何かを触る・・・なんてことザラにあると思います。
それがスーパーの店員さんや、自販機に商品をつめる仕事をされている方だったらどうですか?


これ、口つけて大丈夫なんかなぁ??って思いませんか?
業者側がこういう予防策をとっています・・・って情報を開示してあれば、ある程度は安心・安全に利用できるかと思いますが。

「ある程度は」・・・って書いたのは、ちゃんとしない人が多いからです。

エコドライブのシールを貼ってるのに平気で無駄なアイドリングをしてるトラックとかよく見かけますからね・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-08-29 07:55 | ぼやきのトムさん