健康でも、たんぱく質に気をつけて!

1日に必要なたんぱく質量の計算方法は

体重1kg あたり たんぱく質1g

で求められるそうです。

アスリートや激しい運動をしている人は、

体重1kg あたり たんぱく質1.5g

までなら大丈夫。

それ以上摂る、摂りすぎな日々が続くと、肝臓や腎臓、心臓に悪影響が起きるようです。

体重が50kgの人なら1日50g~75gですね。

肉、豆腐、牛乳、ヨーグルト、卵・・・が好きな人。気をつけて!
僕の場合、毎朝コップ2杯の牛乳、鶏肉が好きなのでしょっちゅう食べてたアカンかったのかも?

鶏肉の場合、脂質が少ないところのほうが、高たんぱく質ですし・・・。
カラダに良いと思ってしていたことが、かえって内臓に負担をかけてたなんて・・・。

こういうことも病気になる前に知っておきたかったです。
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by tom-sou-ya | 2009-09-17 08:34 | ぼやきのトムさん