最近食べたものたち

▼パン耳のオリーブオイル焼き
f0201488_222655100.jpg

オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンでパン耳をカラッと揚げるように焼き、ジャムをつけて食べます。

▼天ぷらの生地の揚げ玉
f0201488_22282774.jpg

コーンスターチと小麦粉(低たんぱく質)を水で溶いたのを高温の揚げ油の中にティースプーンでポタポタと回し入れて揚げたのを集めました。
色んな料理に使えます。

▼はいから丼(セパレートタイプ)
f0201488_22322910.jpg

さっきの揚げ玉を卵でとじたものです。大阪の味ですね。
出汁も自家製。昆布とかつお節のお出汁に醤油とみりん、砂糖を加えた優しい味です。
和風丼って出汁で味が決まると言っても過言ではないですよね。

▼炊飯器でふかし芋→ホイル包み焼き芋
f0201488_2235287.jpg

炊飯器でやると美味しいと聞いたのでやってみました。
それだけでも良かったんですけど、やっぱり焼きたいって思ってホイルに包み焦げないように焼きました。

▼関西風 とんぺい焼き
f0201488_2237427.jpg

ぷいぷいで角さんが「とんぺい焼きを食べたい」って言ってたのを聞いたら食べたくなったので作ってみました。
普段はピタカっぽく、ケチャップソースで食べることが多いんですが、この日はお好み焼きソースで関西風にして食べました。
付け合せは、キャベツとかいわれのサラダ、玉葱とピーマンのケチャップ炒めです。

▼きんぴらピザ
f0201488_22405793.jpg

朝、パンの変わりに手早く作れるもの・・・として、チヂミの生地をベースにこねずに焼くだけのピザ生地を作ってます。

とりあえずこんなところで・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-22 22:43 | ごはん