お米入りロールパン

ぷいぷいでやってたんですが、食料自給率の鍵を握っているのはお米なのだそうですね。
野菜類を国産のものを使う機会が減ったというよりは、昔ほどお米を食べなくなったことが一番の要因なのだそうです。
昔に比べて、輸入小麦を使ったパンとかパスタ、スイーツを胃袋におさめることが多くなってきてますからね。
朝、昼、晩、3食は全てご飯、おやつには煎餅とか、おはぎとか、餅・・・っていう家庭はずいぶん減ってますよね。

今回は、それを意識したわけではないですが、比較的、低たんぱく質&低塩なので、最近使うようになった鳴門屋の和(なごみ)という食パンの6枚切りが品切れになっていたんで、変わりに、Pascoお米入りロールパンを買ってきただけなんですが・・・。^^;

結果的に食料自給率の向上に貢献することになりました。

f0201488_11572713.jpg


先日行ってきた牧場の無農薬ブルーベリージャムをたっぷり使ってみました。
だけど、このパンにはブルーベリージャムはあんまり合わないです。^^;
売り込みどおり、和食にあう感じ・・・、というか、和食に限らず、おかずにあう感じです。

今朝はモッツァレラチーズを使ってホットドッグにして食べました。
その模様は、ホットドッグに自由を!にアップしておきましたので、そちらもヨロシク。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-24 12:11 | ごはん