でっかいコロッケの定食&鶏と春菊の辛子酢味噌あえ

お酒は飲まない(飲めない)けど、居酒屋メニューが好きなんです。
居酒屋のコロッケって、何気に美味しいんですよね。
難波にある「たちばな」っていう居酒屋でお昼にやってるコロッケ定食が美味しかった。
また食べに行きたいなぁと思いつつ、また、朝と夜のたんぱく質を極限に抑えないといけないので面倒くさいなぁという思いも半分以上あり・・・。
昨夜はコロッケ定食にしました。
ひき肉の量を少しにして、じゃがいもと玉ねぎの量を増やし、居酒屋級のビッグサイズに。(笑)
f0201488_1184039.jpg

付け合せは、サラダと、すっかりウチの定番となった、あいさんのレシピ「カボチャの醤油マヨ和え」の胡麻なし版。ポタージュは市販の粉末タイプ。ごはんはプロチョイス米です。
こんだけ食べても、たんぱく質は13gぐらい。^^

こちらは昨日の昼のおかず。
鶏ささみと春菊の辛子酢味噌和えです。
f0201488_11195215.jpg

辛子酢味噌、はじめて自分で作ったんやけど、参考にしたレシピ通りに作ったら、ちょっと味噌度が高すぎた。><
もっとサラッとして、酸っぱくて、鼻に抜けるぐらいの辛子度なのが好みです。
また出なおそう。

ああ、そうこうしてる間に、お昼の準備しないといけない時間になってしまった・・・。
足らない食材も買いに行かないといけない。

あ、そういえば今日、僕がほぼ寝たきりになってて、ヘルパーさんが家にいる夢を見たわ。(汗)
深層心理の中でHELP!と叫んでいるのかも?(苦笑)

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-08 11:29 | ごはん