新型ワクチン

昨日から受け付けているとのことで、朝早くから電話で問い合わせてたんですが、ぜんぜん繋がらなくて・・・。繋がったと思ったら「申し訳ございません。新型ワクチン専用窓口のほうが混んでおりまして、お時間おいてから、もう一度お電話いただけますか?」という返答が。
30分置きぐらいで3度も電話をしたけど、まったく同じ応対されたので、昼ごはんを食べた後に、直接病院の窓口まで行くことにしました。
そしたらすんなり窓口にたどり着きましたよ。^^;;
「時間外予約外来を受けて、先生から書類を貰ってきてください」って言われたんですが、この日の外来は終わっているので・・・ってことで引き返し、次の日(つまり今日)の午前中に再び行って、ちゃんと予約とってきました。

やれやれですな。

何でこんな急いでたのかというと、季節性のワクチンはどこの病院に電話しても「今年の受付は終わりました」、「ワクチンの在庫が足りないんです」ってことで、受け付けてくれなかったんです。
祖父の代からの知り合いの病院で、キャンセル待ちってことで予約できましたが・・・接種できるかどうか微妙なところです。

だから新型ワクチンのは逃すまいと、早め早めに手を打ったわけです。

今年はテレビ、新聞、商業施設の間でお祭り騒ぎにしてしまってるので、ワクチン不足は仕方がないのかなぁ・・・。


うがい、手洗い、マスクで予防ばかりPRしていますが、やっぱりね、一番の特効薬は、菌・ウイルスを巻き散らかさないことですよ!
昨日、今日と電車に乗りましたが、1車両に3人ぐらいの割合で、風邪の症状があるのにノーマスクでゲホゴホ!グシュグシュ・・・な人がおりましたよ。
こんなんじゃ、そりゃ、なんぼ予防してても感染するわな~。

この手のお話、何度も書いて主張してきましたが、もうそろそろやめますね。
誰かを重症化、もしくは殺してもいいと思う人は無視して、ノーマスクでゲホゴホすればいいんですよ。
そんな人たちがいるせいで、感染して亡くなった人たちのことを思えば、いたたまれないですがね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-11 14:22 | 薬や病気のこと