1日何品かは韓国味になってしまう

今朝のごはんです。
f0201488_10151254.jpg

最近、コウケンテツ氏のレシピをアレンジというか、自分向けにカスタマイズしていってるので、1日のうち何品かは韓国味になってしまってます。
「水菜の煮びたし」と「白菜のナムル」はコウケンテツ氏、「茄子とピーマンの味噌煮」は誰かのレシピで、僕のオリジナルは「炒め玉ねぎの納豆ごはん」だけです。
たまねぎ(みじん切り)をごま油で炒めたのを納豆に混ぜ込んだだけですが結構いけます。

f0201488_10325733.jpg

昨日の朝に食べた「納豆トースト」も、バターではなくごま油を使用したので、韓国テイストに。

f0201488_102926100.jpg

これも韓流。
別の日に食べた、「パプリカのナムル」は、コウケンテツ氏の「ピーマンのナムル」のピーマンをパプリカに変えただけ。
パプリカはちょっと高いけどビタミンCが豊富なのです。

とまあ、こんな具合です。

f0201488_10355167.jpg

こちらは中華というか熊本県チックに、タイピーエン(太平燕)。ずばり、春雨ラーメンでしょう!
鶏がら醤油ベースにバターをトッピングしました。

f0201488_10425885.jpg

昨夜は和の料理でした。
味噌汁の中に「げんたそうめん」を少し加えて、にゅうめんに。
麺に塩分がないの忘れてたので、ちょっと味が薄すぎました。^^;
トッピングのたまごは、おでんの残り汁に2日漬け込んだ味付たまごです。

f0201488_10445147.jpg

カタチがいびつですが、焼き秋刀魚のお寿司。
ラップで巻いたらラップにシャリがくっついてしまって・・・。^^;
水をちょっと塗ってからやったほうがいいみたいですが、やはりヒノキの押し型が欲しいな・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-18 10:56 | ごはん