くずきりと野菜の簡単グラタン

寒いですね・・・。こういう時は鍋とかグラタンが恋しくなります。
今日のお昼は創作料理。くずきりを使った簡単なグラタンです。
f0201488_2125172.jpg

くずきりがないなら、もちろんマロニーとか春雨、でんぷん麺でも代用できます。
f0201488_215392.jpg

作り方も簡単です。
難しいところはホワイトソースを作る工程ぐらい?(笑)
面倒であればハインツでもいいんですよ。

まず、くずきり(30g)を茹でて戻します。(5~6分)
茹でている間に、グラタン皿にオリーブオイル小さじ1、おろしにんにく2g、醤油を(2g 小さじ1ぐらい)、お好みで粒状コンソメを少々を入れて混ぜ合わせます。
そこに玉ねぎ(20g)、しめじ(20g)を加えて、ラップをして約1分チンします。

くずきりが茹で上がったら、水洗いして、ハサミでちょきちょきと食べやすいサイズに切り、さきほどのグラタン皿に移して具材とあえます。

オリーブオイルに絡めることで、グラタン皿にバターを塗る必要がなくなります。

ここまで出来たら、とっととホワイトソースを作っていきます。

バター(10g)をフライパンで熱して、小麦粉(10g)を焦げないように炒めて、牛乳(約100cc)を少しずつ加えて、こしょう(塩こしょうでもOK)少々・・・。
だまにならないように注意しながら作ります。

少しとろみがついたら、これで出来上がり。(笑)

ピザ用チーズ(10g)、パン粉(2g)と一緒にグラタン皿にのっけて、トースターで表面が香ばしくなるまで加熱したら出来上がりです。^^

いまの季節、ほうれん草と牡蠣も一緒に加えてやればいっそう美味しくなりますよ。
鍋物をした残りとかで作れるので是非作ってみてください。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-20 21:26 | ごはん